30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

好決算魅力株のAMBITION(3300)、santec(6777)を買い増し!

どうも、たっつんです。

2021年大発会ですが、日経平均株価及びトピックスは調整でスタートとなり、マザーズは大幅高、ジャスダックは横ばいとなりました。私の持株でも成長株ほど株価が上がる傾向になりました!大発会は前日比プラスで、幸先の良いスタートをきれました!

今年は100万円を増資して株式投資を始めましたが、できれば来年の今頃に「あぁ、あの時追加投資して良かった」と思えるような一年にしていきたいと思っています。今年もどうぞ宜しくお願いします!

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210104151238p:plain

本日の売買

・買い

AMBITION(3300)

調整が進んで来たので打診買いしました。ポートフォリオの中で唯一のマザーズ銘柄です。マザーズはまだ調整が続くと思っていますが、ここ最近は強い動きとなっているのでどちらに動いても対応できるようにしておきたいです。

私は同社をグロース株として見ていて、今期の売上高は上期、営利は下期に積み上がる予定です。その性質上、どのタイミングで株価が上がって行くか予想が難しいことから打診で買っています。時価総額50億円程度の小型株で伸び代がある会社だと思っています。

 

santec(6777)

買い増し。持ち株のグロースの中でまだ資金が流入していない銘柄ですが、期待値は最も高いです。自己資本率も高いし、安心して保有しておけば必ず上がる。という自信がある…!

一昨年は3Qで上方修正を出したので今年も同じ流れになるかも…という想定もして買い増しています。今は大口が個人をふるいにかけている時期じゃなかろうか?と邪推。

注目銘柄

今週決算のネクステージ(3186)、ブロッコリー(2706)に注目しています。両社とも好決算を出すと予想しています。前回の決算発表後も大きく上昇した銘柄でもあります。今のうちに仕込んでおくとお小遣い稼ぎができるかも?

終わりに

今年は個人投資家にとって勝負の年になると思っています。アメリカ大統領選挙の翌年は株価が上がりやすい傾向にありますし、世界各国の金融緩和でマネーがじゃぶじゃぶしています。ビットコインの値上がりを見ていると顕著ですよね。この雰囲気で株式市場にマネーが流れ込んで来てくれることを期待せずにはいられません。

債権に比重を置いていた確定拠出年金も機を見て株式にリバランスしたいと思います。今年から100万円を株式投資用資金として追加しましたが、場合によっては更に追加投資をして勝負に出たいと思います。