30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

世界的に株価下落!今後の投資戦略!

どうも、たっつんです。

今日の日本株ですが、全面安となりました。昨日のダウ安に続いて日本株も下落し、世界的に株価が下落しております。ここ最近の過熱感を思えば当然と言えば当然ですが、過熱していただけに警戒感が市場を蔓延しそうです…。

私の戦略ですが、運用資産の7割を現金化しました。長期保有の銘柄以外は機械的に現金化し、次の買い場を待つ戦略をとることにします。ここで保有し続ける戦略もあるにはあったのですが、ここを耐えたとて、翌日は調整日となりやすい金曜日です。更にその翌営業日は月曜日。週末に悪材料でも出れば続落に次ぐ続落となる可能性もあります。精神衛生上でも良くありませんw

色々と考えた結果、容赦なく現金化し、今は落ち着いてお酒を飲んでいます。優雅だなー。

 

株はいつでも買えるので、長期投資やホールドし続けることに固執する必要はないと思っています。一時の調整で済むなら買い向かえばいいですし、大きく下がるなら安くなって買えばいいです。決算で売られた株を買う選択肢だってあります。勝ち方はいくらでもありますし、現金が多いならあらゆる選択肢を採用することができます。

私の予想としては、今回の調整はしばらく続くのでは?と思っています。来月は増資して相場に挑もうかと考えています。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210128185226p:plain

本日の売買

・売り

長期保有以外は全て売却!

・買い

なし!この地合いでは買いません。

注目銘柄

個別で注目している銘柄はありませんが、次に来るセクターやテーマについては注目しています。

終わりに

今日はほとんどの個人投資家が損をしたと思います。皆がどんな戦略をとったか気になりますねー。一番良くないのは「売った、あるいは買ったけど、理由はない」というものだと思います。ツイッター上では最近株を始めたという人も多いようですが、私は今後も売買にはしっかりした自分のシナリオを持つことを意識しています。

今回の売りには明確な理由がありますし、今後の戦略は「調整後の買い」です。今日はさすがに総資産マイナスですが、利確に伴う税金も払っているので年初来で見れば悪くない数字です。

「相場で最も大事なことは生き残ること」をモットーに、明日以降も頑張りたいと思います。