30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

santec(6777)、三桜工業(6584)が続伸!

どうも、たっつんです。

今日の日本株は、概ね横ばいの動きとなりました。マザーズは昨日が大幅高となったのでやや調整した形です。

私の持ち株としてはsantecや三桜工業が続伸となりましたが、内外テックが調整となりました。持ち株の中では半導体関連銘柄に資金が流入している気配があります。内外テックは今日は調整したものの、昨日は上がっていますし、慌てず中期で保有して果実を収穫したいと思います。今年はテーマ株に集中して投資していこうと思っていますので、半導体関連銘柄は欠かせないですね。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210105205438p:plain

本日の売買

なし!ノートレ!

今日のような地合いではとても買う気にはならないですねー。

注目銘柄

半導体関連銘柄に注目しています。持ち株も半分くらいは半導体関連です。

東京エレクトロンSUMCOなどの銘柄はニュースにも取り上げられていましたね。

f:id:tattsun5:20210105205808p:plain

そんな中で、大手の東京エレクトロンと親和性が高い、内外テック(3374)に注目しています。同社は3〜4ヶ月くらいレンジ相場での調整を続けており、PER的にも12倍程度で割安、時価総額も78億円の半導体テーマ株とピカピカのグロース株です。個人的には今年勝負できる銘柄ベスト3に入っていますw

終わりに

今日が仕事始めでしたが、のっけから忙しくなりそうです。今年は年間通じて繁忙期となりそうなので、株の売買頻度は減りそうです。その分、しっかり仕事でお金を稼いで株式投資に資金を回せるように尽力したいと思っています。

下手に売買するよりも自分が見込んだ銘柄をホールドする一年になりそうです。他にもウォッチしている銘柄はあるので、時期を見て買いたいと思っています。