30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ITBOOK(1447)が強い!内外テック(3374)、ネクステージ(3186)、ワラントが順調に進んでいます。

どうも、たっつんです。

今日の日本株ですが、主要指数は全面安となりました。中でもここ数日好調だったマザーズは大きめの下落となり、利益確定の売りが入りました。マザーズを多めに保有していた投資家にとってはきつい展開だったのではないでしょうか。

私の持ち株はというと昨日比でほぼ変動がなく凪の一日となりました。唯一保有しているマザーズ銘柄のITBOOK(1447)は一時+11%の大幅高となり、引けでは+16円(+2.96%)の557円となりました。コロナで売り叩かれた底値から現在、そして去年の高値1060円超えまではまだ低位から中位にあります。マイナンバー関連ということで今後更に注目を浴びそうですね。

やや強めに買っていますし、今後も期待して動向を見守りたいと思います。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210126175805p:plain

本日の売買

・買い

ネクステージ(3186)

ワラントの残りも少ないので、今後はどこで買うかだけに絞ってウォッチしていれば勝てる銘柄。現在の株価は安いように感じます。下限の目標金額まで下がるようなら買い増しします。

日本動物高度医療(6039)

成長性がありそうなので少量購入。持つなら長期で持ちたい銘柄ですが地合いと握力次第です。今日はツイッターのタイムラインが総悲観ムードでしたので、総悲観の時こそ買い!の格言に従って購入しました。

株価はコロナ禍前の水準です。下限を2100円程度としたレンジ相場が続きそうな雰囲気です。ただ、いつ上振れるか分からない雰囲気を感じます…。

注目銘柄

内外テック(3374)もワラントの行使が進んでいます。いい雰囲気です。今年大化けする可能性がある銘柄だと思っています。断固ホールドです。ワラントが減っていく株は買いやすいですね。

終わりに

ブログを書いていると、スマニューのコロナの感染者ニュースが通知されて来ました。東京都で1000人超えというニュースでした。株式市場が悲観ムードになった時に悪いニュースが報道されることは結構多いですね。中には恣意的なものもあるように感じます。

2月はアノマリー的にも株価が下がりやすいと言われていますが、今年はマネーサプライも大きく、前例のない相場感になっています。鬼が出るか蛇が出るか。好調時こそ気を引き締めて行きたいと思います。

それと、先日ブログでちらっと書いていたFXのポジションを利確しました。少資金ですが、FXでは資産を5倍にしました。FXの売買状況はツイッターで呟いています。今後もコツコツ頑張りたいと思います。