30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ネクステージ、ブロッコリーともに好決算!

どうも、たっつんです。

昨日発表された決算内容を受け、今日はネクステージが大幅高となりました。中古車登録台数の統計データが頼りでしたが、いい結果が残せて一安心です。同社株はMSワラントの未行使分がまだ残っているので、利確千両という事で一旦利益を確定させました。

その利益も含め、今日決算のブロッコリーを買いましたが、決算内容は営利、経利ともに前期比約35%増と好決算になったと思います。

今回はコロナ禍という事で舞台やイベントの展開に懸念はありましたが、調べた範囲ではグッズや関連商品が通販で飛ぶように売れていましたし、ここは勝負所と見て買い挑みました。株価は前回決算時より低位にあったので、あまり注目はされていなかったのかもしれませんね。

個人的には増配もあり得るかもと期待がありましたが、その点ではインパクトに欠けましたかね。ともあれ、決算内容を受けあとは市場がどう判断するかです。気長に来週を待ちたいと思います。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210108164136p:plain

本日の売買

・買い

ブロッコリー(2706)

決算期待銘柄として購入。できる範囲で入念に調べたので自信がありました。決算内容はいいですが、果たしてどうなるか。株価に織り込まれているか否か。

・売り

ネクステージ(3186)

MSワラントの残りを警戒して一旦利確。十分に利益が乗ってくれました。適時を見るに今日も40万株のワラントが行使されていますね。やはり決算で大きく上がったあとは狙われやすいですね。

注目銘柄

来週決算の銘柄でも一つ狙っている銘柄があります。出来高も少なめなのであまり市場から注目はされていないと思います…が、好決算を予想しています。今日の日経大幅高を受けて、来週あたり調整されたら狙い目かと…。

他には内外テック(3374)、三桜工業(6584)の二社に注目しています。両社とも今年のテーマ株と言っていい銘柄で、テクニカル的にはレンジ相場を続けており、そろそろ調整が完了しそうです。ここから上放たれすると面白そうな銘柄です。

終わりに

好調な時こそ調子に乗りがちなので、ここで梯子を外されないように気を引き締めて来週も挑みたいと思います。