30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

株はファンダだけでなく、テクニカルも味方につける…!

どうも、たっつんです。

今日の日本株マザーズが強く上昇しましたが、それ以外の主要指数は調整となりました。先週の上昇が強かったのでこれは必然とも捉えています。問題は明日以降の動きで、明日の相場次第で今週の流れが決まってきそうな気配がしています。

私の持ち株はというと、先週好調だった半導体株やグロース関連が調整しマイナスとなりました。今は慌てても仕方ないので保有はそのままでテクニカルの勉強をしていました。

実は今年に入ってすでにやらかしトレードをいくつか実行してしまっているのですが、テクニカルで見たら「いや、そこは買っちゃいかんやろ…」というポイントが多く、かなり学びになりました。

なんとなく「投資の王道=長期投資」というイメージがあって、長期ならばファンダを重視する傾向にありましたが、長期だろうが短期だろうが勝てば官軍です。テクニカルもファンダ並みに、いや、もしかしたらファンダ以上に大事だと最近は認識が変わってきています。

自分の糧になってるなー。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210118215506p:plain

本日の売買

デイトレを遊びでやりました。些細な利益しか出ていません。特筆すべきことはなし!

注目銘柄

ネクステージの株価が調整されてきています。MSワラントの行使も順調に進んできています。今はノンホルです。よきかなよきかな。

終わりに

逆張りにぴったり!と思っている銘柄をウォッチしています。これがテクニカル的には面白そうなのですが、逆張りできるほど株価が底に沈んでいるので当然理由があります。例えば赤字を計上している会社だと食指が動かないですし。

今期から黒字に浮上するぞ!という会社だとどれくらい株価にインパクトがあるかを検証したいと思っています。順張りもいいけど、底値圏の逆張りも捨て難いよね。