30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

半導体の裏で5Gも強い。santec連騰中!イオンフィナンシャルグループ気になりますね。

どうも、たっつんです。

日本株は今日も強く、主要指数は全て上昇しました。中でも半導体銘柄が強く、関連銘柄は軒並み上昇しています。

私の持ち株はというと、半導体関連銘柄では内外テック(3374)が強く、大きく利益に貢献してくれています。その裏ではsantec(6777)がコツコツ連騰しており、5G関連銘柄も実は強かったりします。この循環相場では半導体ブームの後に資金が移るセクターが大事だと思いますが、EV、再生可能エネルギー、5G…これらに絞っていれば大きくは外さないと思います。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210113214724p:plain

本日の売買

・買い

決算跨ぎ用に数銘柄購入。勝敗はイーブンも、おそらくマイナスが大きい…。

決算跨ぎは当てれば大きいですが、外すと目も当てられないです。場数を踏んで実力をつけたいと思う一方で、無難に回避すべきだとも思っています…戦略を練る必要がありますね。

ただ、調べた上で買い挑むので、結果が良かろうが悪かろうがセクターの傾向や市況感を知るとっかかりにはなります。アパレルはまだ回復していないな〜とかECは追い風だな〜とか。

注目銘柄

イオンフィナンシャルグループ(8570)が好決算でした。金融セクターが強くなる可能性が有ります。三菱UFJなどの大手は配当利回りもいいので、株ブームに乗っかり株を始めた人から人気が出るかもしれませんね。今後も要チェックです。

終わりに

今年に入ってそこそこ資金が増えています。どこかで調整は必ず入るので、可能な限り利益を伸ばして、利確をしたいところ。日経の上がり方を見るに、そろそろ調整は近いと思いますが果たして…?