30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日本株は迷走中?ティアンドエスやインターファクトリーをウォッチ

どうも、たっつんです。

今日の日本株はマイナスから始まりましたが、場中はプラスに転じました。

後場からは半導体関連銘柄が売られ最終的には日経平均がプラスで引けました。マザーズは大きく調整しました。グロース株が苦しい展開になりそうですね。

私の持ち株はというと、半導体関連が売られたことで好調だった内外テックが調整し、前日比大幅マイナスとなりました。これは決算跨ぎでのマイナス要因も含まれます。決算は跨いで勝負するより、リバウンドを狙った方が簡単で稼ぎやすい気がします…。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210114215206p:plain

本日の売買

ポジションを圧縮。利益は引っ張りたいけど、そろそろ調整入りすることも視野に入れます。明日の展開次第では更にポジションを減らすかも。急上昇したので調整も大きいと想定。

注目銘柄

ティアンドエスやインターファクトリーの決算をウォッチしていました。マザーズを跨ぐ気は無かったので静観していましたが、ティアンドエス半導体に関連しているとはいえptsの反応はイマイチでした。当然ながら半導体なら無条件に買えばいいというわけではないです。

銘柄の見極めには個人の実力が出ますよね…難しい。

終わりに

今週は日本株がスルスルと上がって行きました。明日は金曜日なのでポジション調整の売りが先行するか、はたまた、今週は上げて来週から大口が一気に下げで仕掛けてくるか…なんとなく後者な気がしますが、どう転んでも対応できるようにしたいと思います。