30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

マクロミル(3978)、ITBOOK(1447)続伸!マザーズ復活!

どうも、たっつんです。

今日の日本株は横ばいとなりました。主要指数はマザーズジャスダックは小幅の上昇で、日経平均、トピックスは小幅安となりました。金曜日なので手仕舞い売りが優勢かと想定していましたが、凪の相場でした。

私の持ち株はというと、マクロミル(3987)、ITBOOK(1447)が続伸し昨日比プラスとなりました!この二つは逆張りで買っているので安心して持てます。下落したとしてもたかが知れていますね。月足で見たらまだ反応していない程度なので、ここから一段高も狙えそうです。

本日の資産推移

f:id:tattsun5:20210122214341p:plain

含みベースですが、年初来+50万円達成!!

本日の売買

なし。保有は好調なので安心して持てています。来週は数銘柄入れ替えるかも。

 

注目銘柄

マザーズが復活してきたので、監視銘柄をいつでも買える体制を整えます。

AICROSS(4476)、ログリー(6579)、ティアンドエス(4055)なんかいいですね。マザーズは多数気になる銘柄があります。もっと種銭が欲しい…。

終わりに

株を始めた頃は「長期投資こそが王道!」と思っていました。ネットや本から投資の情報を集めた際に、そういう意見が多かったからです。

最近はそれに懐疑的になっています。多くの人が長期投資をしていれば底値は固まりますし大口や機関が儲かりやすいのでは?と思っています。

「大衆は長期投資こそを吉と思ってるから、一旦買わせて含み損で塩漬けさせてればいいや。」というような。

強い投資家はどんな手法だろうが利益を出せると思います。そんな投資家になれるように日々勉強を続けたいと思います。