30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【クオカード優待】みずほリース(8425)から株主優待が到着!なんと、17期連続増配銘柄!

どうも、たっつんです!

みずほリース(8425)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

同社は3月と9月に年二回の配当、そして3月には株主優待も進呈しています。

17期連続で増配を発表しており、高配当株好きとしては今後も非常に楽しみな銘柄です。

銘柄情報

株価 4515円(2023/7月14日現在)

PER 7.9倍

ROE 10.8%

自己資本率 8.9%

配当利回り3.7%

リース業で国内指折りの企業です。みずほFGの持分会社でありつつ、リコーリースを持分会社としています。大手商社の丸紅と連携し、海外事業の成長加速を狙っています。

今期経常利益は2期連続で過去最高を叩き出しており、株価も非常に好調に推移しています。

今期で17期連続の増配を発表しており、中でも直近の2期は増配幅も大きく株主還元に積極的な企業と言えます。

配当利回りは3.7%と高配当で業績も拡大中…このような大企業の株を保有する安心感は異常。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

クオカード 4000円

4000円相当。これは嬉しいです。

同社の株主優待100株以上を保有していると3月にクオカードがもらえます

100株以上 3000円相当のクオカード

※1年以上継続保有すると4000円相当のクオカード

初年度から優待がもらえるため、優待投資家としても狙いたい銘柄でしょう。加えて高配当銘柄でもあるので、高配当株投資家からも人気が高そうですね。

更に株を1年以上保有すると株主優待もパワーアップします。優待の進化条件がシンプルです。連続増配株ですし、長く保有してパワーアップした優待と配当金をダブルで楽しみたいですね。

配当金の推移が綺麗に右肩上がりとなっています。美しさすら感じるレベルですね。

保有状況

現在の保有状況はこちらです。

ちゃんと含み益です!

約55%含み益となっています!配当金を受領しつつ、優待も貰えて、含み益まで積み上がっている…非常にありがたい銘柄です。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 20200円

株主優待×2回=7000円相当

合計 27200円(6000円相当のクオカード含む)

含み益は幻につき、利益としてはカウントしません。

インカムゲイン狙いの投資では安定性と着実な利益の獲得を目的とします。今後も安定して配当金を稼ぎ出してくれそうな同社ですので、期待しながら気長にじっくり株を保有します。

配当金と株主優待のどちらも妙味がある銘柄です。優待改悪されることなく、今後もばっちり株主還元してほしいと思いますね。

こちらもチェック

▼クオカード優待銘柄

okuri-man.hatenablog.com

▼お得なふるさと納税はこちら 

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ