30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【クオカード優待】リコーリース(8566)から株主優待が到着!長期保有が絶対おすすめの連続増配銘柄!

どうも、たっつんです!

リコーリース(8566)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

同社は3月と9月に年二回の配当、そして3月には株主優待も進呈しています。

24期連続で増配を発表しており、高配当株好きとしては今後も非常に楽しみな銘柄です。個人的には押し目が来たら買いたい銘柄のトップクラスにランクインしていますね。

銘柄情報

株価 4205円(2023/7月2日現在)

PER 9.3倍

ROE 7.0%

自己資本率 17.1%

配当利回り3.6%

リースや集金代行業を中小企業を主なターゲットとして展開。前期は減収増益で中計を達成しています。コロナ関連のレンタル特需の反動があり、今期見通しは増収ながらも微減益を見込んでいます。

リース業にしては自己資本率が高めな点が好印象で、尚且つしっかり稼ぎ続けており株主還元にも積極的な姿勢が伺えます。中期的には配当性向35%を目標にしており、今後も利益が拡大できるなら増配に期待できそうです。

売上、EPSも右肩上がりの傾向にあるものの、アフターコロナの状況でどう立ち回るかが鍵になります。株価はコロナショック以前の水準まで回復しており、ここから更なる上昇を目指すか一旦調整入りするのか要チェックです。個人的には大きめの押し目が来てほしいのですが…。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

クオカード 4000円

4000円相当は中々デカい。インパクトあります。

同社の株主優待100株以上を保有していると3月にクオカードがもらえます

保有している株数と保有年数で額面が変わるシステムです。

◆1年未満保有

100株以上 2000円相当のクオカード

300株以上 5000円相当のカタログギフト

◆1年以上保有

100株以上 4000円相当のクオカード

300株以上 8000円相当のカタログギフト

◆3年以上保有

100株以上 5000円相当のクオカード

300株以上 10000円相当のカタログギフト

 

※なお、カタログギフトは食料品・雑貨・クオカード等から1点選択

100株でも株を長く保有することで株主優待がどんどん豪華になっていきます。初年度の株主優待は2000円相当のクオカードですが、1年以上保有するだけで4000円相当に倍増されるのはインパクトがありますね。

これだけ豪華で株主還元が手厚い企業の株であれば、株を手放したくなくなるというものです。

また、同社は株主優待だけではなく配当にも力を入れています。前述したように、今後配当性向を引き上げていく方針を打ち出しており、今年は1株につき年間150円配当を計画しています。

連続増配企業であり、配当金の推移が綺麗に右肩上がりとなっています。美しさすら感じるレベルですね。

保有状況

現在の保有状況はこちらです。

ほっこりする含み益です。

配当金を受領しつつ、優待も貰えて、含み益まで積み上がっている…非常にありがたい銘柄です。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 21000円

株主優待×2回=6000円相当

合計 27000円(6000円相当のクオカード含む)

含み益は幻につき、利益としてはカウントしません。

インカムゲイン狙いの投資では安定性と着実な利益の獲得を目的とします。今後も安定して配当金を稼ぎ出してくれそうな同社ですので、期待しながら気長にじっくり株を保有します。

配当金と株主優待のどちらも妙味がある銘柄です。優待改悪されることなく、今後もばっちり株主還元してほしいと思いますね。

こちらもチェック

▼クオカード優待銘柄

okuri-man.hatenablog.com

▼雑記 

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ