30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【クオカード優待】Eストア(4304)から株主優待が到着!業績復活はよぉ……

どうも、たっつんです!

Eストア(4304)から株主優待が届きましたので紹介します!

調子に乗って購入株数を増やしたら、5月発表の通期決算後に急落したヤラカシ銘柄です。

株式投資は自己責任…!

銘柄情報

株価 1207円(2023/7月6日現在)

PER 12.1倍

ROE 11.0%

自己資本率 23.5%

配当利回りN/A

企業のEC支援サービスを展開しています。直近の通期決算ではM&Aの効果により売上が大幅に増加していますが、ECシステムなどへの先行投資で減益となっています。

決算説明書では中計の目玉戦略が失敗したことをデカデカと記載しており、ここまで潔いとむしろ「仕方なかったね」と思ってしまいます。

変に言い訳したり隠したりするよりはいいですよね…。いや、良くは無いんだけど。

「戦略が完全に失敗し」←さすがにIR資料でこの記載は初めて見た気がしますw

リスク要因は述べれば色々とあるでしょうが、目下株価が下落する材料があるとするなら未定とされている配当金の減配でしょう。

業績が芳しくないにもかかわらず、前期は太っ腹にも増配を実施。配当性向は82%程度でした。無理しなくてもよかったのでは…_?

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

クオカード 3000円相当(3名義分)

万能薬的なポジション。

同社の株主優待100株以上を保有していると3月と9月に1000円相当のクオカードを受領できます。極めてシンプルな優待ですが、とてもありがたい優待でもあります。

子供たち口座でも100株をずつ保有しており、我が家では私を含み100株を3名義分で保有しています。そんな中、株価が軟調となってしまい辛酸を舐めております…。

先行投資が花開いて株価が復活することに期待して待ちたいと思います。

保有状況

現在の保有状況はこちらです。

含み損!!

約10%の含み損となっています。「嬉しい、楽しい、大好き」の反対は「悲しい、辛い、大嫌い」ですね。つまりそういうことです(何)

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで過去の受取配当金を確認してみましょう!

▼受取配当金 9000円

株主優待×4回=4000円相当

合計 13000円(3960円相当のお米券含む)

含み損とギリギリ相殺できるくらいの水準でした。配当金だけでは含み損をペイできていないですし、現時点では投資失敗ですね。

長く資産運用を続けていればこういうことも多々あります。とりあえずは業績の行方を静観しつつ、今後の投資判断について検討していければと思います。すぐに損切りする必要もないと思いますし。

こちらもチェック

▼配当金をコツコツと育てています…!

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ