30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アサンテ(6073)から株主優待が到着!業績底打ちか?【堅実な投資家向きの高配当株】

どうも、たっつんです!

住宅用シロアリ防除首位企業のアサンテ(6073)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

これで4回目となる配当&優待の受領です。そこそこ長い付き合いかな?

同社は3月と9月の年二回、株主優待を進呈しています。半年毎に優待が届くのは嬉しい気持ちになります。私は同社のために何もしていないのに、健気に半年毎に贈り物をしてくれるなんて…。

(実際には株を保有し続けて企業を応援しています!)

銘柄情報

株価 1708円(2023/6月29日現在)

PER 19.8倍

ROE 7.5%

自己資本率 81.1%

配当利回り3.6%

自己資本率が高く、配当利回りが高い」という私好みの銘柄です。

コロナ禍で営業がうまくいかず近年は業績が落ち込んでおり同時に株価も低迷していましたが、ようやく2023年3月期は僅かながらでも前年比で増収増益となりました。

今期の見通しも僅かに増収増益とのことで、計画通りに進捗すれば業績の底は固まりつつあるように思います。

住宅のメンテナンス事業ということで、爆発的に需要が増大するようなことはないかもしれませんが、かといって一気に需要減となることもないでしょう。

自己資本率の高さと事業性から、コツコツとインカムゲインを得るには安心して保有しやすい銘柄かもしれません。

PERだけで見ると割安とはいえない株価ですが、それでも配当利回りが3.6%と高水準であり高い自己資本率は魅力と言えるでしょう。

今後は業績の向上に期待したいところですが、少なくとも今期で大きく改善されるようなことはないかもしれませんね。であれば、黙って株を保有してインカムを得るだけでです。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

三菱UFJニコスギフトカード1000円

現金同等物です。なんぼあっても困りません。

同社の株主優待100株以上を保有していると3月と9月に1000円相当のギフトカードがもらえます。非常にシンプルな条件ですね。

ギフトカードは使い勝手もよく、有効期限がないので嬉しいです。更に、同社は配当による還元も十二分に実施してくれており、今期は1株につき年間62円の配当を計画しています。

つまり、100株保有した場合は年間配当金6200円+ギフトカード2000円相当のリターンが見込めます。アサンテの株を保有するだけで何の努力をすることもなく配当と優待合算で年収8200円UPみたいなものです。何それ、いっぱい欲しい!

保有状況

現在の保有状況はこちらです。

ちょっぴり含み益です^^

配当金を受領しつつ、優待も貰えて、含み益まで積み上がっている…非常にありがたい銘柄です。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 12400円

株主優待×4回=4000円相当

合計 16400円(4000円相当のギフトカード含む)

将来どうなるかは分からないため含み益は計算に含んでいませんが、コツコツ利益を得ています。今後も安定して配当金を稼ぎ出してくれたらな〜と期待しつつ気長に保有します。

配当性向が上昇傾向になっている点はやや気になるので、いくら自己資本率が高いとはいえ、やはり業績を上向かせることが急務だと思います。どうにか頑張ってほしいところですね。

こちらもチェック

▼雑記

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ