30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

九州リース(8596)から株主優待が到着!手放した株ほど上がる法則www

どうも、たっつんです!

九州リース(8596)から株主優待が届きましたので紹介します!

株主優待は廃止され現在は同社株を手放した筆者ですが、その後株価は順調に上がっている模様…

銘柄情報

株価 881円(7/7日現在)

PER 7.7倍

ROE 15.6%

自己資本率 21.4%

配当利回り 2.9%

リースでは九州首位の企業です。地域密着で総合金融サービスを展開しています。

業績好調で売上、利益、配当全てが右肩上がりに成長しています。保有している銘柄の中でもリース業は強いイメージがあります。消費者は「所有する」から「リースする」にシフトしているのかもしれませんね。

同社は2023年5月に株主優待の廃止を発表しています。経験上、株主優待制度を改悪・廃止した企業の株価は長い間低迷することが多いため、情報開示後にすぐに利確、売却しました。

しかしながら、現在の株価は優待廃止を発表する前の株価水準にまで戻っています。よくよく考えれば業績も好調な企業なので、株価に反映されて当然です。結果として黙って持っていればよかったですね…もっと冷静な判断ができればよかったです^^;

損はしていない!とはいえ、何とも負け惜しみ。。。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

クオカード1000円

クオカ砲!

みんな大好きクオカードの優待です。正真正銘、同社にとって最後の優待となりました。ちなみに私は同社の優待は初取得でもあります。最初で最後。

株主優待の改悪や廃止は寂しいニュースではありますが、その反面、株主優待を新設、拡充する企業も増えています。日常をちょっと豊かにする株主優待は投資家にとって嬉しいオマケです。

保有状況

上述した通り、現在は同社の株を保有していません。

同社株で得た利益は以下の通りです。

▼配当金 2550円

▼売却益 23241円

株主優待 1000円

合計 26791円

大きな利益!というわけではないかもしれませんが、投資資金に対して約47%のリターンを得られたので十分です。銀行口座に黙って預けていても雀の涙も増えないことを考えると上出来でしょう。

余談ですが、同社の株は出張先の電車の中で購入した記憶があります。株価アラートがスマホに通知され、その場で買い注文を入れました。

ちょっとした隙間時間にでも資産運用ができる便利な時代です。まずは少額からでも資産運用をスタートしてみることが重要なのだろうと思います。

こちらもチェック

▼クオカード優待銘柄です。

okuri-man.hatenablog.com

▼雑記

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ