30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

イオンモール(8905)から株主優待が到着しました!7年間で配当倍増!

どうも、たっつんです!

イオンモール(8905)から株主優待が到着しましたので、紹介します!

余談ですが、転職してからライフスタイルが変わりイオンで買い物することが増えました。ということで、イオン系の優待を集めていきたいと思っている今日この頃です…。

okuri-man.hatenablog.com

銘柄情報

株価 1871円(2023/7月5日現在)

PER 15.6倍

ROE 2.9%

自己資本率 28.2%

配当利回り2.7%

2月権利の銘柄です。イオン系の企業は2月権利が多いですね。

コロナの終息に伴い、業績は回復傾向となっています。コロナ禍では大きく落ち込んだ売上・利益も年々上向いてきました。売上に関してはコロナ前の水準を超えているので、次は利益面での回復に期待したいですね。

今期は増収増益を見込んでいます。配当金こそ据え置きで計画していますが、苦しい時期でも減配することなく配当維持していたことを考えると許容できます。配当性向がマイナスになっても著しく高くなったとしても、減配をせず配当し続けた姿勢は素直に評価できると思います。

こういう企業は長く応援したくなりますよね。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

ギフトカード 3000円分

使い勝手最高かよ

全国のイオン系列のお店なら概ねどこでも使えるので、使い道に困るということがありません。イオンスーパーでももちろん使えますし、マックスバリュなんかでも使えます。もはや現金同等物です。

配当利回りは2.7%と一定の水準を堅持しつつ、優待も合わせた総合利回りは4.2%になります。いい感じですね!

保有状況

さて、私の保有状況はこちらです。

安心の含み益。

約20%の含み益となっています。配当金を受領しつつ、優待も貰えて、含み益まで積み上がっている…三拍子が揃った非常にありがたい銘柄です。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで過去の受取配当金を確認してみましょう!

▼受取配当金 18600円

株主優待×6回=18000円相当

合計 36600円(18000円相当の優待ギフトカード含む)

コツコツ利確しては再び買い直したりしていますが、思ったより長い付き合いということを初めて知りました。初回権利は2016年だったのですね…。

当時から7年が経過しましたが、その間に配当金は倍以上となっています。企業が成長し稼げるようになれば株主にも還元されますね。

今後もモリモリ増配してください!

こちらもチェック

▼最近取得した株主優待です。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼参考になる投資情報が詰まっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ