30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ファースト住建(8917)から株主優待が到着!1年以上の継続保有で半年ごとに優待進呈!

どうも、たっつんです!

ファースト住建(8917)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

同社は1年以上株を継続保有した株主に対し、4月と10月の年二回、株主優待を進呈しています。4月/10月は権利銘柄が少なく、中でも優待を進呈している企業となると更に数は絞られますので貴重な銘柄と言えます。

もちろん優待目的に株式投資をするつもりは毛頭ありませんが、いい銘柄であれば当然選択肢として検討したいものです。

銘柄情報

株価 1113円(2023/7月25日現在)

PER 6.6倍

ROE 5.5%

自己資本率 67.6%

配当利回り3.9%

近畿圏を中心に戸建て住宅を展開し、現在は首都圏、東海、中国、九州にも支店を拡大しています。創業以来赤字が無く、自己資本率が67%と財務が健でなおかつ安定配当を続けている点は評価できます。

ウッドショックの影響もあり、ここ数年は業績が伸び悩んでいました。また同業他社との競争激化も影響しているようです。木材価格は徐々に落ち着いてきているとのことですので、効果の発現に期待したいですね。

事業ポートフォリオ的に戸建てが鍵で、いかに戸建てを仕入れて販売できるかによって業績が左右されます。同社にたっぷり投資をするなら住宅需要の動向は気がけておくべきでしょう。

配当利回りは4%近く、高配当と言える水準だと言えそうです。流石に大手ハウスメーカーほどの安心感は無いですが、財務も健全ですしインカム狙いの銘柄としても検討できると考えます。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

クオカード 500円

うんうん、こういうのでいいんだよ。

同社の株主優待100株以上を1年以上継続して保有していると進呈されます

100株以上 500円相当のクオカード

300株以上 商品

※1年以上継続保有した株主にのみ進呈

※23年4月の商品は手延べそうめんセット

優待取得に1年以上保有などの条件がつくのは個人的に賛成です。今回、晴れて1年以上継続保有しましたので、今後は半年毎にクオカードをくれる優待マシーンとして保有しておこうと思います。高配当なのもありがたいですね。

ちなみに300株以上保有していた場合、何らかの商品がもらえるとのことです。4月権利分は概ね素麺が多いようですが、10月権利は通年権利日を過ぎてから判明するようです。

過去の例はドリップコーヒーだったり昆布だったり今治タオルだったり…結構節操が無いですw

保有状況

現在の保有状況はこちらです。

トントン。

約5%の含み益となっています。風が吹けば飛んでいくような含み益です。ここから業績が上向いて株価に反映されることを期待します。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 12900円

株主優待×1回=500円相当

合計 13400円(500円相当のクオカード含む)

配当金は上記の通りなのですが…実はこの銘柄、過去に損切りしたことがあります^^;

損益通算に利用したのですが、調べて見るとトータルの実現損益は配当+含み益を余裕で上回っていました。

結果、損してる銘柄でした。

投資に絶対は無く、常勝は難しいものです…。損切りなんて何度でもやったことはありますが、やるならせめて戦略的損益通算としてやりたいものです。

含み損を作らないのが一番ではありますが、どんな天才でも投資にリスクはつきものです。その分、時間を味方に付けて確固たる利益を積み上げられるよう立ち回るのは個人投資家の強みではないでしょうか。

そんなわけで、今後も長い目で投資と向き合いたいと思います!

こちらもチェック

▼クオカード優待銘柄

okuri-man.hatenablog.com

▼こういう銘柄を見ています。。。

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ