30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

福岡県新宮町からふるさと納税が届きました!忙しい日に役立つレンチンハンバーグセット!

どうも、たっつんです!

今回はやらなきゃ損レベルのふるさと納税に関する記事になります。

私は楽天ポイントが貯まるので、毎年楽天市場からふるさと納税を行なっています。ふるさと納税はサラリーマンができる数少ない節税方法のうちの一つですので、利用しないと本気で損するレベルの制度です。

オススメはポイントが貯められる楽天市場からの注文ですが、ポイントサイトのハピタスを経由することで更にお得にポイントを貯められますので、この機会に是非利用してみてください!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

私は毎年「ハピタス経由→楽天市場から購入」というムーブです!

福岡県新宮市の返礼品

さて、今回は福岡県新宮市に寄付させて頂きました。何やら、猫の島として有名な「相島」という島があるとのことでした。

少しネットで調べたところ、270名前後の島民に対し猫が150匹ほどいるとのことです。とても人馴れしていて観光スポットとして有名なんだとか。

い、癒されるぜ…。

普段一分一秒を争うかのごとく早く退社しようと日々頑張っているサラリーマンからしたら、のどかで豊かそうな島の雰囲気に癒されそうです。

将来FIREを実現したら何かに誰かに左右されることなく、ゆったりと自分のペースで暮らしたいですね。猫の島にも行ってみたいものです。

さて、ふるさと納税する際は多くの人が魅力的な返礼品を用意している市町村を候補に入れることと思います。

新宮市の返礼品ですが、ハンバーグの詰め合わせセットでした。どデカい段ボールが自宅に届くや否や、ぎっしりとハンバーグが詰め込まれて到着。


デミソース、ホワイトソース、カレーソース、トマトソースの4種×5個で計20個です。

子育て世帯にとっては簡単に調理できる食材はとても助かります。ハンバーグなんて子供たちは大好きですし、手軽に調理できるのはありがたいです。

習い事や部活を始めれば子供たちももちろんですが、親も忙しくなります。送り迎えが必要になったりとまだまだ手のかかる時期は続きそう。

毎日きっちりしっかりご飯の支度をできるならそれはそれに越したことは無いですが、何事もゆったりと多少の余裕を持つ方がいいと思いますし、今回のようにレンチンでサッと食べれるものは嬉しいですね。

返礼品価格を調べてみた

ふるさと納税は寄付の一種ですし、無粋だとは思いつつもコスパが気になるのが節約家、倹約家、投資家の性です。そんなわけでざっくりと商品価格を調べてみました。

今回の返礼品

ハンバーグ 20個

今回の返礼品を取り扱っている会社は福岡県新宮町にある「ココロス」というお肉屋さんのようです。

合同会社 COCOROS(ココロス)

地元に愛されているお肉屋さんのようで、メンチカツがとても美味しそうです。

ちなみに返礼品として提供しているハンバーグは商品ラインナップには載っていないようなので、返礼品価格を算出することはできませんでした。

だけど、しっかり地元で経営しているということが分かるだけでもよかったです。私の寄付が間接的には地元のお店の仕事に繋がっていることをやんわりと実感できます。

せっかくですし、寄付金は猫のために使って欲しいな〜と思ったり。

オススメの買い方。

最後にオススメの買い方のご紹介です。

やはり、前述した通りハピタス経由+楽天市場での購入がお得かと思います。

楽天市場では0と5の付く日はポイント還元率が上がりますので狙ってみるとなおいいでしょう。

ふるさと納税自体がお得な制度(というかやらないと損)ではありますが、少し買い方を工夫するだけでよりお得になります。

是非、ハピタスを登録して経由→楽天市場で購入してみてくださいね!

hapitas.jp

▼その他のふるさと納税

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ