30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

株価が倍になる銘柄選びのコツ。ダブルバガーを目指す際のチェック項目。

どうも、たっつんです!

株式投資において、「株価が倍になる銘柄を選ぶこと」は、多くの投資家が夢見る目標の一つです。しかし、それは容易なことではありません。

ここでは、株価が倍になりそうな銘柄を選ぶためのコツについて解説します。

個人的主観によるものです。銘柄選びは自己責任でお願いします!

株価が倍になる銘柄選びのコツ。

割安株を選ぶ

まず、株価が倍になりそうな銘柄を選ぶ際は、割安な銘柄に注目しましょう。

どんなにいい会社でも企業の価値以上の株価となっていれば、そこから上昇することは難しいです。一方で実力があるものの、割安に放置されている銘柄はどうでしょうか。

決算等のタイミングで広く一般に企業業績が好調であることが知られれば、その銘柄は市場から再評価されるでしょう。

割安さを図るためにはPERやPBRなどの指標を確認し、割安感があるかどうかを判断するといいですね。

長期的視点に立つ

保有株の株価を倍にするためには、長期的な視野を持つことが大切です。短期的な株価変動に左右されず、企業の成長性や競争力、市場のトレンドを分析し、株価が上がっていく過程をじっと見守りましょう。

例えば、仕手株などのボラティリティが高い銘柄は瞬間的に株価が上がりますが、高いリスクを背負うことにもなります。また、仕手化した銘柄は仕手筋が利確することで相場は終幕となるので、リターンへの期待値よりリスクの方が高いです。

投資の基本は長期投資であること基本とし、長期的な視点で企業の成長を待ちましょう。

トレンドをチェックする

市場のトレンドにも注意を払う必要があります。例えば、DXやIoT、インバウンド、半導体など、今後の社会的なトレンドに沿った銘柄に注目することが大切です。

市場の流れに乗ることで、将来的な株価上昇の可能性が高くなります。トレンドに沿った企業の業績を詳しく調べ、売上高や利益率、キャッシュフローなどの財務諸表をチェックし、収益性や安定性についても確認しましょう。

注意点として、テーマ株へ投資する際はポートフォリオのバランスに気をつけましょう。テーマ株へ投資対象を絞ることでポートフォリオが極端に偏ってしまっては、うまくリスク分散ができず損失を招く可能性もあります。普段から適切なバランスを心がけましょう。

【結び】短期で儲かる世界の裏は死屍累々の世界です。

以上のポイントを踏まえて銘柄を選んだところ、実際に株価が倍になったケースもあります。

SNS上ではデイトレ仕手株、グロース銘柄への集中投資、IPO投資など、どうしても派手な投資が目立ちます。

一見華々しく見えるそれらの投資手法ですが難易度はリスク以上に高く、表舞台の裏には死屍累々の世界があることもまた事実です。

一方で時間をかける長期投資では、安く優良な銘柄に資金を投じ成長を待つため、損失を被る危険性以上にリターンの方が高くなります。

当然投資手法に正解はありませんが、じっくり時間をかけて利益を刈り取る投資手法が肌に合う人には向いている方法でしょう。

特に大事なポイントは割安な株を選ぶことだと思いますが、皆さんの一押し割安株はどんな銘柄でしょうか?

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ