30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

INPEX(1605)から株主優待が到着!原油関連では国内最大手の高配当銘柄。

どうも、たっつんです!

INPEX(1605)から株主優待が届いたので紹介します!

一昨年に購入し、1年以上の継続保有条件を満たしました。修行期間満了!

同社は12月権利の銘柄ですが、株主優待の進呈に1年以上の継続保有を条件としています。

企業が株主優待の進呈に際して長期保有の条件を付けることは筆者的にはウェルカムです。

基本的に株主優待は企業にとってコストの負担でしかないですので、クロス取引などで優待を安く入手できてしまうと余計な負担が増えるだけです。

株を長期で持つことで株価の安定にも繋がりますし、全企業が長期継続保有を条件にすればいいのにとさえ思いますね!

銘柄情報

株価 1397円(4/2現在)

PER 5.2倍

ROE 11.6%

自己資本率60.3%

原油・ガス開発生産において、国内最大手の企業です。大株主は経済産業大臣となっており、買収防衛策などの目的で政府が黄金株を保有しています。なお、国内で黄金株を発行してい会社はINPEXの1社のみです。

黄金株│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

コロナショック時は人々の移動が制限される状況下から原油の需要が下がり、株価も下落の一途を辿りました。

その鬱憤を晴らすかの如く現在は大きく反発し、2022年始以降はやや調整相場入りしています。

指数的には非常に割安で自己資本率も申し分無く、配当利回りも4.6%と高配当となっております。

悲の打ち所がないような銘柄ですが、景気敏感株であり為替の影響も受ける点は一つ考慮する必要があると思います。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

QUOカード1000円分。

現金同等物です、本当にありがとうございました。

同社の株主優待は株を1年以上保有することで貰うことができます。

◆1年以上保有

400株以上保有で1000円

800株以上保有で2000円

◆2年以上保有

400株以上保有で2000円

800株以上保有で3000円

◆3年以上保有

400株以上保有で3000円

800株以上保有で5000円

株を3年以上保有すると株主優待が最大レベルにグレードアップするということですね。

QUOカードやギフト券などの銘柄は非常に人気が高いためクロス取引の的になりやすかったりしますが、長期継続保有が条件となればその対策になります。

それにINPEXは高配当でもあるのでインカムゲイン目的に保有しておくには最適な銘柄とも思います。

筆者は400株保有していますが今回は12800円の配当金を得ることができました。

この配当金は再投資に回して、優待のQUOカードは好きなものを買ったり生活費を低減させるために使ったりもできます。

「高配当×株主優待」どちらも楽しめる銘柄への投資はいいものです!

保有状況

私の保有状況はこちら。

がっつり含み益!!

77%の含み益です。

含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

たっぷり含み益が乗っているのでちょっとやそっとの下げじゃ動じない安定感があります。

とはいえ、一時はダブルバガー(2倍)を達成していたので、その頃から比べるとかなり利益は目減りしています…^^;

利確は難しいですね。チャートの天辺が分かれば苦労はしないのですがそればかりは誰にも分かりません。頭と尻尾はくれてやるしかないのです。

今利確を急ぐ必要も特にはないですし、今後もコツコツとインカムゲインを得ながらじっくり株を保有しておこうと思います。

こちらもチック

INPEXと同じく、12月権利優待銘柄ご紹介

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ