30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

キリンビール(2503)から株主優待が到着!株の成長はビールを飲みながら待ちましょうよ。

どうも、たっつんです!

キリンHD(2503)から株主優待が届いたので紹介します!

今回で3度目の優待取得です。…え、3度目!?月日の流れ早すぎぃ…。

okuri-man.hatenablog.com

キリンHDの魅力について語ってみましょう!

銘柄情報

株価 2179円(4/21現在)

PER 15.2倍

ROE 11.3%

自己資本率38.5%

ビール類シェアは国内首位級。飲料事業の他にも、食品事業、医薬品事業、化学品事業、不動産事業など、多岐にわたる事業を展開しており、収益源の多角化による安定性が魅力的です。

海外にも多くの拠点を持ち、グローバルな展開をしています。引き続き今後も海外市場での事業拡大に期待できます。

株価の割安さを示すPERは適正と言われる15倍で適正水準です。もはやコロナも過去の遺物となりつつある昨今において、外食業は盛んになると予想されますしビールの売上が伸張することも期待できそうですね。

個人的にはやっぱり「一番搾り」が好きですね。思い出のビールは「のどごし生」。

手羽先屋で飲んで最高に美味しかったのは「キリンラガー」ですね…手羽先とラガーで一杯やりたくなってきました…!

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

キリンビールギフト。

別名、命の水ですね。(筆者談)

同社の株主優待100株以上保有で1000円相当、1000株以上保有で3000円相当の商品を進呈しています。優待コスパがいいのは100株保有になりますね。

ビールやタバコのような嗜好品は不景気でも強い傾向にありますし、急に売上不振に陥るようなことも考えにくいため、配当金を得る目的での投資対象としても良い銘柄だと思います。

配当利回りは2023/4/21時点で3.2%あり、高配当銘柄と言っても良いのではないでしょうか。

コロナで家飲みが多く小売での売上がメインだったここ数年から、今後は飲食店でも売上も上がってくると予想されます。是非とも飲食店への営業を頑張ってほしいところですね。

保有状況

私の保有状況はこちら。

ちゃんと含み益!

約10%の含み益です。

含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

100株保有しておくと、優待でビールをくれるだけでなく、年間で6900円の配当金もくれます。

お金を銀行に入れていてもせいぜい数円から数十円の利息を生むだけですが、株として保有しているだけでこれだけの差が生まれます。株で保有する以外の選択肢が浮かびません。

もちろん株価の変動はあるものですが、健全な企業に長期で投資してじっくりコツコツ成長の果実を得続ける…という戦略を取れば、もはや株価の変動は気になりません。

そう、ビールでも飲んで保有し続けていれば良いのですよ。

こちらもチック

▼ここ最近受領した優待銘柄

okuri-man.hatenablog.com

▼長期投資もお勧めですよ!

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ