30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

サカタインクス(4633)から株主優待が到着!印刷インキ業は斜陽産業か?

どうも、たっつんです!

サカタインクス(4633)から株主優待が届いたので紹介します!

同社の優待は初取得です。株価が比較的安定しており、個人的には「いかにも割安小型株っぽい!」と感じる銘柄ですね。

銘柄情報

株価 1072円(4/13現在)

PER 10.5倍

ROE 5.3%

自己資本率48.6%

国内では印刷インキで3位の企業で新聞、包装用に強みがあります。とは言え、新聞のような斜陽産業に強みがあっても仕方ない気がします。

それを意識してか、北米やアジアなど海外進出を積極的に進めており、非インキ事業も育成中です。

コロナショックから株価が回復しているとは言い難く、2020年以降は概ね横ばいで株価が推移しています。

そんな中、指標的には割安で配当利回りが2.8%とそこそこ。決して悪くない銘柄だとは思います。営業利益が徐々に回復傾向にあるので株価の復活に期待したいですね。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

QUOカード500円分。

シンプルイズベスト。世界よ、これが優待だ。

同社の株主優待は株を1年以上保有することでパワーアップします。

100株以上で500円相当

◆1年以上保有

100株以上保有で1000円相当

◆3年以上保有

100株以上保有で2000円相当

株を3年以上保有すると株主優待が最大レベルにグレードアップするということですね。

100株からの保有でも優待を進呈しているので、小資金でも購入しやすい銘柄だと思います。

一方で長期継続保有の条件がないため、個人投資家が増えすぎたりクロス取引の的になったりするリスクもありそうです。

優待の進呈を長期保有の条件付きに改変してもいい気がしますね。

保有状況

私の保有状況はこちら。

ちゃんと含み益!

約26%の含み益です。

含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

2020年以降は900円〜1200円のレンジで動いているため、底の感覚が掴みやすそうに感じます。今後も同じレンジで動くとは限りませんが、一つ意識しておきたい点ですね。

もちろんテクニカルが全てでは無いので様々な視点から分析することが大事です。

インキ業界…はどうなんでしょう。全体で見ると電子書籍などの台頭により苦戦を強いられる可能性は高そうです。

ピンチはチャンスでもありますし、この難局をどうにか切り抜けてもっともっと株価を上げてほしいと思います。

当面は100株以上買い進める気はないので陰ながら応援したいと思います…!

こちらもチック

▼12月権利でQUOカードを進呈している銘柄にINPEXがあげられます。 

 okuri-man.hatenablog.com

 

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ