30代サラリーマンの高配当と優待株ブログ

配当は再投資、優待はご褒美!2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

1月の貸し株収入。不労所得は日々のエナジー。

どうも、たっつんです!

1月の貸し株収入は3281円でした。

私は信用取引をしていないので保有株を貸し株しています。毎月少額ですがコツコツ貸し株の賃料が入金されています

少額でも侮ることなかれ、3281円あれば我が家のガソリン代くらい賄えそうです。夫婦でランチに行けそうです。娯楽に使ってもいいですし、第三のビールなら1ケース買えますね。高配当株で有名なJT(2914)を1株買ってお釣りが出ますし、そのJTが更に配当金を生んでくれます…。

「お金に色は無い」とはよく言ったもので、お金は何に使っても自由です。

年収のうち、所得税、住民税、社会保険料で約25%を占めています。手取りは稼いだ75%程度。週に1日以上は税金の為に働いている状況です。

そんな中で無駄な出費をしていると「無駄なものの為に働いている」という実感が更に強く湧きますね。

不本意な労働はまっぴらごめんですので、今後も不労所得の作り込みに注力していきたいと思います!

okuri-man.hatenablog.com