30代サラリーマンの高配当と優待株ブログ

配当は再投資、優待はご褒美!2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

日経平均下落も割安株は続伸!ヒューリック(3003)は上方修正&増配!

どうも、たっつんです!

今日も日本株軟調日経平均、トピックス、ジャスダックら主要指数は前日比マイナスとなりました。連日大きく下落していたマザーズは横ばいとなりました。昨晩のナスダックが大幅下落からプラスに転じて引けたので救われたように感じます。

さて、私の保有株は前日比プラスとなりました。

ポートフォリオの大半は割安な銘柄で固めつつ幅広く分散しています。この地合いでもキラリと光る特別な銘柄を発掘したわけでは無いです。単純に割安株を保有していたことが功を奏しています。

グロース株がイケイケな地合いでは稼ぎにくそうなポートフォリオですが、今のような下落相場では耐久力があります。内需株の割合が多めなのも一役買ってそうです。

兎にも角にも、相場に一喜一憂せず高配当で割安な保有株はグッと握りしめて日々を過ごしたいと思います。

NISA口座で購入

さて、今日はNISA枠でヒューリック(3003)を購入しました。

ヒューリック(3003)

株価 1079円(2022/1/11現在)

配当利回り 3.6%

PER 10.6 ROE 12.4

■昨年9月末に新株発行を発表し、株価は大きく崩れました。新株発行価格は1085円なのでそろそろ買いを入れてもいい頃だと監視していました。割安感もあり、しっかりお金を稼いでいる企業でもあります。過去を遡っても配当の安定感は文句なしなので購入しました。

また、12月の権利確定日に300株を保有していれば3000円相当のカタログギフトが株主優待として貰えます。

f:id:tattsun5:20220111233226j:plain

長期保有できそうな銘柄なのでNISA枠を使用しました。NISA枠は安定的に配当を出してくれる企業が買いやすいですね。ヒューリックは配当利回りも3.6%と高配当です!

長い目で購入したものの、早速購入当日に業績の上方修正と増配を発表してくれました!幸先いいスタートの銘柄となりました。今後下落することがあっても気長に保有しましょう。

 

なお、一緒に購入しているイオンディライト(9787)は特定口座で打診買いしています。2019年の底値付近まで株価が下落しており、ここから下げても損失は限定的かと思われます。ここを突破すれば次の抵抗線は2800円くらいでしょう。価格帯別出来高を見ても底堅そうな印象を受けます。

f:id:tattsun5:20220111234256j:plain

打診買いの銘柄なので立ち回りやすいよう特定口座で買っています。NISAはある意味「この銘柄と心中する!」くらいの覚悟じゃないと買えないですからね…。(大袈裟)

特定口座の銘柄は利益が乗ればさっさと売ることもできますので気楽です。

 

日本株大発会以降下げ一辺倒です。投資家の悲鳴が聞こえて来るような相場ですが、周りが悲観的な地合いでこそ株を買うと旨味があります。ぶん投げられた株を丁寧に拾って、金の成る木として育てていきたいと思います!