30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

投資目標は立てない。入金力を高める!

どうも、たっつんです!

大発会はご祝儀相場となりましたね!多くの投資家が儲かった一日となったのではないでしょうか!

毎日こんなならいいのですが、相場は良い時も悪い時もありますからね…下落相場でも冷静に対応したいところです。

 

さて、2022年の投資の目標ですが私は立てないこととします。

というのも、兼業投資家なので一年単位できっちり利益を出さなきゃいけないわけでもないですし、今年もマイペースにコツコツ運用できればいいかなぁと。

目標を立ててしまうと、本当はもっと上がる株を保有しているかもしれないのに、目標達成のために株を売却してしまうかもしれません。

それに株価は相場で大きく左右されるものです。今年がずっと下落相場という可能性だってあります。そんな中、掲げた目標を達成しようとすると空売りやベアで利益を狙う必要もあるでしょう。

私は信用取引は今の所するつもりはないですし、ベアで利益を取るのも得意ではありません。

自分に合った投資スタイルで少しずつ利益を狙って行けたらいいです。

 

投資成績…つまりどれだけお金を増やせたか以上に、入金力(どれだけお金を投資に回せるか)を高められる一年にしたいと思います。

本業の収入を増やすことは望みが薄いので日々節約と節制に勤しみ、副業などでコツコツ種銭を作りたいです。欲しいものもなく、大してお金は使わない暮らしを満喫しているので副業でも頑張ろうかな!