30代サラリーマンの高配当と優待株ブログ

配当は再投資、優待はご褒美!2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

マザーズ急落!バリュー株が強い!JFEホールディングス(5411)、アルヒ(7198)株価底打ちか?

どうも、たっつんです!

今日はマザーズが5%以上急落し、新興市場は阿鼻叫喚と化しました。私は保有株式のうちマザーズ銘柄は3%しか含まれておらず、どうにか前日比プラスとなりました。というか、完全にバリュー株に救われた形となりましたね。

金利上昇とナスダックにつられて下落したように見えますが、その反面でバリュー株は強いように感じます。例えばJFEホールディングス(5411)アルヒ(7198)など、去年後半に売られた銘柄に資金が戻っているように思います。また、銀行株もしっかり上げて来ていますね。今短気で株を買うなら、バリュー株や銀行株を狙いたいところです。

バリュー株は長期で持てそうなものも多いので売り時が難しいですが…。

 

さて、マザーズを狙いたい気持ちもありますが、まだまだ掘り下げる雰囲気がありますのでもうしばらく静観したいと思います。マザーズ先物もまだ下がっていますし今日の急落以降で追証も発生するでしょう。買うなら、売られて売られて売り尽くされてから動きたいです。

とは言え、今年の金利上昇は避けられないでしょうし、新興市場は厳しい一年になりそうですね。新興市場の中でも割安なものを狙うか、ピカピカのグロース株を発掘する必要があります。

いくつか監視している銘柄がありますので、そのうちブログ記事にしたいと思います。