30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年1月の配当金受領状況

どうも、たっつんです!

2022年1月の配当収入は4703円となりました!

f:id:tattsun5:20220130145938p:plain

4073円もあれば色々できますね…そういえば、今月はヤマダ電機株主優待を使って日用品を中心に爆買いしましたが、その時の手出しが約5千円でした。なので、先日の爆買い費用は今月の配当金でほぼ賄うことができました!

保有株が配当金を生み、それで生活コストを賄う…うん、いい流れですね!

okuri-man.hatenablog.com

給与収入を減らすことなく、配当金で生活費を補填できるのは嬉しいです。配当金のいいところは確定利益だという所ですね。目下、日本株は下落中で含み益もごりごりに減っています…むしろ含み損の銘柄が増えている状況。

含み益は確定してこそ意味があるのですが、利益確定は難しいものです。一方で配当金は受領した時点で確定された利益です。煮るなり焼くなり再投資するなり自由。言ってしまえばフリーキャッシュフロー!給料以外に収入があれば選択肢も色々と広がります!

今年は長期金利の上昇に伴い株安になると言われています。そんな中、仮に含み損を抱えたとしても安定的に配当金を稼いでくれる優良株はしっかり握りしめておきたいと思います。しっかりお金に働いてもらいましょう!

 

なお、貸株と配当金を合わせた1月の不労所得は7984円となりました!

okuri-man.hatenablog.com

f:id:tattsun5:20220130151427p:plain

 

明日から2月となりますが、のんびり相場と付き合いつつ買い場を待ちたいと思います…!