30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

アスクル(2678)から配当金を受領するも、一日で-17万円!

どうも、たっつんです!

今日は厚めに持っている保有株が軒並み売られて指数以上に大幅マイナスとなりました。

たった一日で17万円も資産が減るのは辛いモノですね。先物の雰囲気を見るに明日もダメそうなのでしばらくは資産が減っていく日々が続きそうです。

とかく、信用取引をしていないので日々の値動きに一喜一憂せず、通常通りに日々を送りたいと思います。

 

さて、保有していたアスクル(2678)から配当金を受領しました。

f:id:tattsun5:20220118223641j:plain

現在は売却して保有していませんが、株価が調整されてきたのでそろそろ買うタイミングを伺おうかな…と思っています。配当利回りは2%程度ですが事業も堅調ですし、ロハコで使える2000円分の株主優待は魅力的です。半年に1度もらえます。

優待狙いは賛否両論ありますが、アスクルのように極めて実用性が高い優待はありだと思います。優待で浮いたコストを投資に回すこともできますし!

配当金は税引き後で1200円程度ですが、今日は一日で-17万円…焼け石に水…。