30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年7月の配当金受領状況

どうも、たっつんです!

今月の配当金

2022年7月の配当収入は7,811円でした!

これだけあれば我が家ではひと月分の電気代を賄えますね〜!!

先月に比べ、今月は控えめな配当収入となりました。それもそのはず、4月権利の銘柄はあまり持っていませんからね。(株式投資では銘柄ごとに決められた配当や優待の権利月がありますが、そのおよそ3ヶ月後に配当や優待を受領できます。

多くの企業が3月、9月に権利日を設定しています。次点は6月、9月ですね。なので3の倍数の月は多くの投資家にとって配当金が振り込まれがちです。必ずしも皆が皆そうとは限りませんが。

配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリーキャッシュフローは最高です!

現在、私は約2週間ほどの休暇を取っていますが、その間働かなくてもコツコツ不労所得が得られる仕組みはありがたいです。今月の配当金は少額ではありますが、この不労所得を作り込んでいく過程が結構楽しかったりしますね…配当金以外にも不労所得を得る仕組みづくりに尽力したいと思います。

今月の優待コーナー(3月権利確定銘柄)※一部紹介

3月権利の優待が未だにたくさん届いています。コツコツ優待記事を書いています〜。

今回は実際に優待を使ったり、グルメなら食べたりしている記事のご紹介です!

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

まだ記事にできていない分は随時更新していきます〜。

株主優待がたくさん届いてこの時期は楽しいです!

今月の不労所得

貸株と配当金を合わせた5月の不労所得は10,477円となりました!

今年の累計不労所得は337,574円となりました!

文字通り何もせずに得たお金です。

私は、仕事をしたり遊んだり、飲んだり食べたりしているだけですが、保有している株が勝手にお金を稼いでくれています。

特に難しいことをしているわけではなく、ただただ株を買うだけで誰もが作れる仕組みです。私より優秀な人が経営する会社が稼いだ一部を配当として受け取れるのですから、この仕組みを活かさない手はないですねー!

8月は夏枯れ相場なるか?

ということで、現状報告でした。

夏場は株式市場が落ち込みやすい夏枯れ相場なんて言われたりするのですが、7月は結果的に日本株はプラスで引けそうですね。8月もプラスになるかは分かりませんが、狙っている銘柄で下がるものがあれば買いたいと思います。

そのために7月は数銘柄の利益確定を進めて現金保有率を高めております。夏のボーナスや先月の配当金もまだ手をつけていませんので、チャンスを伺いつつ株を買い付けていこうと思っています。