30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年8月の配当金受領状況

どうも、たっつんです!

今月の配当金

2022年8月の配当収入は7,014円でした!

これだけあればスプラトゥーン3が買えますね〜!!(我が家では妻&子&子による三つ巴の戦いが始まろうとしています)

実は今月はコロナウイルスに罹患し、仕事もしばらくお休みしていました。お盆休みもあり、コロナで自宅療養もあり、ほとんど仕事をした記憶がありません…。

それにも関わらず、労働以外の収入があるのはありがたいことです。

配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリーキャッシュフローは最高です!

今月の配当金は少額ではありますが、この不労所得を作り込んでいく過程が結構楽しかったりしますね…配当金以外にも不労所得を得る仕組みづくりに尽力したいと思います。

今月の優待コーナー(5月権利確定銘柄)

今月はTAKARA&COMPANY(7921)やハニーズHD(2792)から株主優待を頂きました。

ありがてぇ…ありがてぇ…!

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

今月の不労所得

貸株と配当金を合わせた8月の不労所得は9,784円となりました!

今年の累計不労所得は347,358円となりました!

文字通り何もせずに得たお金です。

私は、仕事をしたり遊んだり、飲んだり食べたりしているだけですが、保有している株が勝手にお金を稼いでくれています。

仕事をして労働から得るお金はもちろん大事ですが、お金に色はありません。楽に稼げるならそれに越したことはありません。

そして配当収入に関しては特に難しいことをしているわけではなく、ただただ株を買うだけで誰もが作れる仕組みです。私より優秀な人が経営する会社が稼いだ一部を配当として受け取れるのですから、この仕組みを活かさない手はないですねー!

夏枯れ相場まだー?

ということで、現状報告でした。

待てど暮らせど下落相場が来ません…日本株がしぶとく粘り強いです。

そんな中、8月の権利落ちで下がった銘柄をコツコツ買い増したりしました。将来有望な株だと思うのでこれからが楽しみです。

このまま横ばいな動きで日柄調整を挟み、ついには上昇相場に入る…なんてシナリオは考えにくいんですが…さて、どうなることやら!