30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年6月の配当金受領状況

どうも、たっつんです!

今月の配当金

2022年6月の配当収入は231,998円でした!

これだけあれば色んな個別銘柄が一単元買えますね〜!!

配当金で配当金を生む株を買えるという配当金再投資の王道を辿れます!!

配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリーキャッシュフローは最高です!

ところで、毎月末頃に更新しているこの配当金記事ですが、先月は「出張中でQOLが爆下がりだ〜」なんて書いていた気がします。

今は出張からも帰任し、日常パートを満喫しています。おかげでQOL爆上がりです。やっぱり私は「お金<働きなくない気持ち」が圧勝です。

いくらお金があっても自由な時間がないのは最悪です。やはりいち早くセミリタイヤをして本当の自由を手に入れたいと改めて強く思います。

そんなわけで、今後もコツコツ株を買ってプラスのキャッシュフローを潤沢にしていきます!

今月の優待コーナー(3月権利確定銘柄)※一部紹介

今月は優待がたくさん届いており、まだまだブログ記事にしきれておりません…。コツコツ優待記事を書いています〜。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

まだ記事にできていない分は随時更新していくいきます〜。

株主優待がたくさん届いてこの時期は楽しいです!

今月の不労所得

貸株と配当金を合わせた5月の不労所得は234,712円となりました!

今年の累計不労所得は327,097円となりました!

文字通り何もせずに得たお金です。この間、私は寝て食べて歯磨いて、仕事したり飲んだり遊んだりしています。この不労所得を積み上げて行くフェイズ…中々楽しいものです。

それにしても、6月だけグラフが群を抜いているのは配当金投資家あるあるですな…。

7月は夏枯れ相場?

ということで、現状報告でした。

諸説あるようですが、夏場は株式市場が落ち込みやすいと言われています。今年も相変わらず不安定な相場ですが、不安定じゃない相場だった時期なんてこれまでにあったとは思えません。

これまで同様どっしり構えて、下げ相場ではチャンスを窺い、上げ相場では資産の増加にほくそ笑みつつ今年の後半戦も善処していきたいと思います。