30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

TOKAIホールディングス(3167)から株主優待が到着!

どうも、たっつんです!

TOKAIホールディングス(3167)から株主優待が到着しましたので紹介します。今回で2度目の優待取得になります〜。

銘柄情報

株価 903円(2022/7月27日現在)

PER 14.2倍

ROE 11.6%

自己資本率41.9%

配当利回り3.5%

東海地盤でLPガスやCATV、水の宅配などを展開しています。結構色々とやっている会社ですね。LPガスは昨今の仕入れ価格高騰が直撃しそうですが、価格転嫁で吸収できるのか果たして…?

主力の業態がいずれもストックビジネス寄りなので急激に業績が悪化する可能性は低いと考えられそうです。直近の決算をさらっと見た感じでは順調に顧客数は増加しているようですし、財務面でも特に問題は見当たりません。

大きく躍進する会社!というより、コツコツ堅実に運営する会社という印象です。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

水。500ml×12本。

他にもクオカードや自社グループのサービスだったりと、選択できる株主優待が多い企業なのですが、個人的にはこの水がヒットしています。水って買って家まで運ぶの重いですし…。

同社は年に2回の株主優待を実施していますので、私は年に2回水を配当金をもらっています。

一般消費者がお金を払って水を買うのに対し、株主であればお金(配当金)をもらいつつ水までもらうことができます。これって地味に凄くないですか?

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

やや含み益ですもんね〜。

配当金と優待も2回受け取ってますから、含み益が出ている今株を売れば丸儲けですね〜。

とはいえ売るつもりは全くないです。何故ならタダで水が欲しいから…(笑)

何なら家族の口座でもそれぞれ100株ずつ買おうかなぁ。そうすると半年ごとに水が24L届く計算になりますね。水の定期便サービスをセルフで作れます。

我が家では水をよく消費するのですが、買って運ぶのしんどいですからね…。だからよくロハコで買ったりしてますが…配達員さん、いつもありがとうございますー!

こちらもチェック

水と同じくらい必需品…ということでお米系優待です〜。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

過去に書いたTOKAIホールディングスの記事です〜。

okuri-man.hatenablog.com