30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

2022年11月の配当金受領状況【目指せ!配当金生活】

どうも、たっつんです!

今月もやって参りました、配当金コーナーです。

当ブログではFIRE・セミリタイアを本気で目指す筆者が、毎月の配当金報告や受け取った株主優待、日々の投資記録などを綴っております。

いちサラリーマンがセミリタイアするまでの記録として、ぜひ応援してやってください!

と、ブログの宣伝も済んだところで今月の配当金を報告します!

気になる他人の懐事情公開…笑

今月の配当金

2022年11月の配当収入は21,061円でした!

これだけあれば子供のクリスマスプレゼントに備えられますね〜!

配当金は再投資することを基本としていますが、親として子供にそこそこのことはしてあげたいという気持ちはあります。本業の収入は「生活費を稼げれば十分」くらいの感覚なので、配当金で一時的な費用をカバーできるのはありがたいですね。

本業でもっと残業でもすれば稼ぎは増えるのでしょうが、筆者は無駄な残業をするくらいなら一秒でも早く帰りたいです。

今月の配当金収入もFIREするには全くもって足りない水準ですが、受領した配当金額以上に労働以外からの不労所得があるという事実が大切です。

今の所、将来的にFIREを達成した際には配当金を収入源のうちの一つとして考えています。今の段階から受け取れる配当金をコツコツ増やしていく…今まさにその過程の最中だということです。

株式投資用の資産のうち100%を配当目的で資するわけではありませんが、ゆっくりのペースで配当金目的の銘柄も増やしていければなと思っております。高配当株は株価も下落しにくいので時折訪れる株式市場のショック時に買いたいものです。

労働以外の収入があるのはありがたく、自分が働かなくても投資した企業が稼ぎ続ける限り毎年配当金を受け取れます。更に、増配があればもらえる配当金は増え投資利回りは上がっていきます。

配当金は確定利益なのでその使い道は自由です。再投資に充てるもよし、日々の生活費を賄うもよし、プチ贅沢を満喫するもよし…やはりフリーキャッシュフローは最高です!

今月も配当金を得るために自分で何かしたかというと何もしていません。毎日仕事をしたり、遊んだり、お酒を飲んだりしただけです。それでも受領できる配当金…株って素晴らしい。

今月の優待コーナー(7月権利確定銘柄)

今月はイズミ(8273)リテールパートナーズ(8167)から株主優待を頂きました。

どちらもスーパーマーケット関連銘柄で、株主優待は貰うと嬉しい金券でしたね。

配当金は再投資に回すので生活が潤うという実感は少ないのですが、株主優待は日常生活の中でちょっと贅沢をしたり、有意義に使ったりできる点がメリットです。

お金に色はありませんが、株主優待には色がついているのです。有意義に使うしかないです。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

今年の不労所得

貸株と配当金を合わせた11月の不労所得は23,012円となりました!

今年の累計不労所得は452,706円となりました!

文字通り何もせずに得たお金です。

前述した通り、私は適度に仕事をしたり酒を飲んだり、ご飯を食べたり遊んだりして何の努力もせず過ごしているだけですが、保有株が勝手にお金を稼いでくれています。

お金に色はありません。楽に稼げるならそれに越したことはありません。

配当収入に関しては特に難しいことをしているわけではなく、ただただ株を買うだけで誰もが作れる仕組みです。

私はサラリーマンとして一つの企業にしか勤められませんが、多くの企業の株を買うことで様々な企業から配当金という形で収入を得ることができます。

最近は順張り投資のスキルアップに励んでいます

私事ですが、最近は順張り投資について勉強しています。

上昇トレンドの銘柄には「独特の何か」があります。それが業績なのかモメンタムなのか、はたまた信用残なのか…。

これという解はないかもしれませんが、肌感覚でそれを感じ取ることが順張りで勝つ秘訣だと思っています。こればかりは説明できるものではなく、感じるものという気がしています。

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ