30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

オリックス(8591)から株主優待AコースとBコースが届きました。

どうも、たっつんです!

オリックス(8591)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は2024年を最後に株主優待を廃止します…。優待を廃止し配当による還元を強化する方針とのことですが、廃止する数年前から優待廃止のアナウンスをする親切な企業です。

個人投資家から人気の株主優待として常にトップクラスにランクしており、当然私も大好きな優待銘柄です。なくなってしまうのは寂しいですね〜。

銘柄情報

株価 2569円(2023/8/18現在)

PER 9.7倍

ROE 0.89%

自己資本率22.0%

配当利回り 3.6%

リース、生命保険、不動産、銀行、金融、エネルギー、空港運営、事業投資……と、もう何やってるのかよくわからない会社で(褒め言葉)事業ポートフォリオ多角化しまくっている時価総額3兆円超えの巨大企業です。

安定高配当銘柄としても度々取り上げられる人気株ですが、優待廃止により個人投資家は減ると予想されます。

優良株なので個人が売ったとしても機関や海外が買うと想定されますが、優待廃止をきっかけに一時マネーゲーム化しないか心配です。付き合いがそれなりに長い銘柄だけに親心の的な。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

なお、私が保有している分がAコース(3年以上保有)、妻が保有している分がBコース(3年未満保有)になります。

LIONクリーンギフトセット(Aコース)

Bコース

A、Bコースだとこんな感じ

恒例の洗剤爆弾。

同社の株主優待は100株以上保有することで進呈されます。

カタログギフトから選べますが、我が家では毎年ナノックス洗剤を洗濯選択しています。

これがあるだけで通年して洗剤を買わなくて済むのでとても重宝しています。重たい日用品をわざわざ買いに行かなくていいだけでも少しストレスレスです。

ただ問題なのは昨年の優待でもらった洗剤も余っているということですね。自宅の日用品ストックコーナーは今年もパンパンになりそうですね。別のストレス?

何はともあれ物価が上昇している昨今、生活費を節約できる優待はありがたいです。グルメ系のものを選んでもいいのですが、ついついオリックスはナノックスを選ばなければという義務感に駆り立てられてしまいます。

なお、前述した通り2024年3月権利の優待で最後になります。最後の優待は何にしようかなぁ…。

保有状況

私の保有状況はこちら。

どっしり含み益!!

70%の含み益が出ています。含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。金の成る木に育ってくれていますね〜。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 37120円

株主優待×5回

合計 37120円(+5回の洗剤爆弾)

1単元の保有にもかかわらず含み益もばっちり乗っています。利益確定したい気持ちもありますが、業績も好調に推移しており増配による株主還元も積極的な企業なので長期保有中です。

ただ、NISA口座で購入しているので非課税期間が終了するタイミングで利確するか否かは判断が必要かと思います。まぁ、それはその時考えるとしましょう。

同社のように株主優待で生活コストを下げられるのはありがたいです。生活コストを下げつつ配当金やその他の収入を投資に回し、資産を拡大させていく…というサイクルをうまく回せればいつかは暮らしも豊かになるはずです。

地道な作業工程ですが着実な道のりでもあります。投資って本当にいいものですね。

こちらもチック

▼過去のオリックス記事

okuri-man.hatenablog.com

オリックスと同じリース業の優待銘柄

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ