30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

萩原工業(7856)から株主優待が到着!カタログ掲載。なお、26年で優待廃止…。

どうも、たっつんです!

萩原工業(7856)から株主優待が到着しましたので紹介します!

同社の優待は2回目の取得になります。

同社は珍しい10月権利の銘柄です。ただでさえ少ない10月権利銘柄の中で、優待を進呈している更に数少ない銘柄となります。貴重ですね〜。

しかし残念なことに26年をもって優待制度を廃止するとのこと。優待投資家にとって冬の時代が到来しています。最近は本当に優待を廃止する企業が多い。

youtu.be

銘柄情報

株価 1520円(1/19日現在)

PER 12.3倍

ROA 7.3%

自己資本率 65.6%

配当利回り 3.3%

合成樹脂加工製品関連の原糸、クロス及びラミクロス等の製造・販売を行なっている企業です。また、産業機械も扱っていますが、比率的には合成樹脂製品の方がメインとなりますね。

株主優待では自社製品も選べ、一部界隈では同社のマスキングテープが結構な人気だとか。

直近の通期決算は絶好調で売上は横ばいも、利益は大幅に伸びています。これは円安効果もあるため、為替の動向は同社に限らずチェックが必要ですね。

2025年度は中計最終年度ということもあり、来期も気合いの入った決算に期待したいところです。…が、売上、利益は増加するも純利益は減益の見通しとのこと。

これを覆すようなミラクル決算に期待したいですね。

みんながマスキングテープを欲しがる世の中になりますように。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

自社製品など含むカタログ

カタログ優待ですね。

同社の株主優待は100株以上から進呈されます。

100株以上で1000円相当

1000株以上で3000円相当

なお、3年以上継続保有で金額2倍

優待コスパがいいのは100株保有になります。

ということで私は100株保有していますが、今回も前回同様クオカードにしようかなぁ。

私は今回が2回目の優待なので次回は金額2倍にパワーアップするはず…ですが、そんな矢先で26年には優待が廃止されてしまいます。

寂しいですが、あと2回は受け取れるはずなのでばっちり優待ライフを楽しみたいと思います。

最近は優待を廃止する企業が多い気がしますが、まぁ、優待はおまけのようなモノですからね。株価をしっかりあげてくれる経営をしてくれればそれで万事OKです。

保有状況

同社の保有状況はこちら。

含み益なんですけどー!

約28%の含み益です。

配当金を受領しつつ、優待も貰えて、含み益まで積み上がっている…立派な金の成る木に育ってくれています!

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 4863円

+株主優待×2回(クオカード2000円)

合計 6,863円(株主優待含む)

優待は現物なので利益には含みませんが、すでに配当金で元本の5%程度を回収しています。

保有分を売却して利確すれば投資元本から30%程度利益が出た状態で回収することができますが、特に利確の必要性も感じないので引き続き保有しておこうと思います。

配当利回りも現在株価で3.3%ありますし、コツコツと配当金を得ていくのも悪くないです。10月権利の銘柄は少ないですしねぇ。

懸念点といえば、前期に大幅に増配してくれたので来期以降逆に減配が無いかが心配ですね。配当性向は43%ということで可もなく不可もなく…もっと頑張れとは個人的には言い難い水準かなぁと。

総評して「同社一社に集中投資する気はないけれど、広く分散した保有銘柄のうちの一社なので気長に成長を見守りましょう」的な立ち位置でしょうか。

そういう戦略で保有する銘柄があってもいいと思うのです。

こちらもチェック

▼注目高配当銘柄

okuri-man.hatenablog.com

▼最近は節約ブーム

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ