30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ニイタカ(4465)から株主優待を初取得!

どうも、たっつんです!

ニイタカ(4465)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は半年に一度株主優待を進呈しています。権利確定月が5月/11月とレアな銘柄です。

5月権利の配当金と株主優待は、株式市場が夏枯れ相場に入る頃の8月に到着します。連日の猛暑と夏枯れの冷や汗、それらから癒してくれる5月権利銘柄には全投資家が感謝すべきなのでは…。

[:contents]こんき

銘柄情報

株価 1963円(2023/8/17現在)

PER 17.0倍

PBR 0.9倍

ROE 4.4%

自己資本率54.6%

配当利回り 2.2%

フードビジネス界を主なターゲットに、業務用洗剤や除菌剤、固形燃料などの製造・販売を行っている企業です。

直近の通期決算では原材料高や物流費上昇の影響を受け、前期比で大幅な減益となってしまいました。今期もそれらの影響は受けつつも、こういった外部環境の変化に対応した経営戦略を取るとのことで、しっかり値上げを実施していくのではないかと想定します。

また、経済活動の正常化に伴いインバウンド需要の復活、飲食や宿泊施設の稼働が後押しになる見込みとのこと。今期はぜひ増収増益を達成して欲しいですね。

自己資本率は高めではありつつも、今期は減配を発表したことが残念でした。というか、前期が記念配というわけでもないのに増配しすぎたように感じます。

減配に比べれば少しずつでも増配していった方が好印象です。今後はじっくりゆっくり増配していってほしいですね。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

ジェフグルメカード500円分

うれしい現金同等物

同社の株主優待は100株以上保有することで進呈されます。

◆5月権利

100株以上保有 500円相当のジェフグルメカード

1000株以上保有 5000円相当の日本旅行ギフト券

◆11月権利

100株以上保有 500円相当のジェフグルメカード

1000株以上保有 5000円相当のジェフグルメーカードまたは自社製品詰合せ

1000株以上保有すると日本旅行ギフト券や、自社製品も狙えますのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにジェフグルメカードは上場企業であれば大体の飲食店で使えそうです。すかいらーくゼンショーリンガーハットなどあらゆる店舗で問題なく使用できるので優待が使えなくて困ることはなさそうです。外食費の節約にいいですね。

保有状況

私の保有状況はこちら。

含み損ですやん…。


残念ながら含み損となっています。

購入時は配当利回りも3%程度あったのですが減配により配当利回りは下がるわ、含み損は出るわで踏んだり蹴ったりの泣きっ面に蜂です。

早く業績を復活させて増配と株価を上昇するよう、ぜひ経営陣には頑張ってもらいたいですね!

ちなみに、同社からの株主優待と配当金は今回が初取得でした。配当金を加味しても含み益が余裕で上回っていますね〜。

投資にリスクは付き物です。全てが上手くいくはずもなく、含み損や損切りの辛酸を舐めつつ資産形成に取り組んでいくものです。

業績が今以上に悪化しないようであれば引き続き同社株は保有を続け、やがて業績と株価が復活するのを気長に待ちたいと思います。

こちらもチック

株主優待関連記事

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼クリックが励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ