30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

オリックス(8591)最強の株主優待が決定…!異論は認め…る。【A・Bコース】

どうも、たっつんです!

株主優待の雄、オリックス(8591)から株主優待カタログが到着しましたので紹介します。

厳密に言えば随分前から届いていたのですが、他の優待に追われる日々でカタログから商品を選ぶのを後回しにしていました…ちゃんと決めます…。

銘柄情報

株価 2272円(2022/7月20日現在)

PER 8.7倍

ROE 7.9%

自己資本率22.9%

配当利回り3.8%

さて、オリックスですが「何をやっている会社か分からない」というのが正直な感想です(笑)

主力は法人リースだそうですが、生保、不動産、エネルギー、空港運営、金融、事業投資…などなど、事業が多角化されており「何でも屋さん」状態です。

何をやっている会社かはよく分かりませんが、時価総額3兆円規模の大企業で高配当優良企業です。残念ながら、株主優待は2024年3月権利を最後に撤廃となりますが、その分を配当や自社株買いで還元していくとの見立てとなっています。増配されるのは嬉しいですね。

今後もオリックスの増配に期待しています!

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

カタログギフト。

3年以上保有しているとAコース、3年未満の保有だとBコースとなります。我が家では私の保有分はAコースで、妻の口座の分がBコースとなります。

オリックスのカタログギフトは全優待銘柄でNo.1と言っても過言ではないほどラインナップに優れており、今年の優待はAコースは98商品、Bコースは139商品から選択することができます。

全ての写真をアップすると膨大なデータ量となりますのでAコースからほんの一部を抜粋します…。

米、肉、海鮮、菓子、日用品、調理器具、酒…と、なんでもあります。欲しい商品が必ず見つかります。

なお、コアなオリックス株のファンは京都水族館オリジナルのオオサンショウウオをターゲットにしています。

Aコースだとマゼランペンギンもセットになりますよ!

最強の株主優待【異論は認めます】

さて、今回選択した優待はこちらです。

【Bコース】〈ライオン〉トップスーパーナノックスギフト

【Aコース】〈ライオン〉クリーンギフトセット

我が家では毎年ナノックスのセットを選んでいます。ここまで日用品をギュギュッと詰め込んでいる優待はオリックスくらいなものです。おかげでここ数年は洗濯洗剤をお店で買っていません。グルメ系の優待も捨てがたいのですが、その辺は他の優待で賄っています…。(過去記事参照)

兎にも角にも、日用品の費用を大きく節約してくれているのでオリックスで最強の優待はナノックスの洗剤だと思っています!

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

がっちり含み益!

配当金をもらいつつ、優待で日用品を届けてくれ、かつ含み益…オリックスさん、一生ついていきます!!

オリックスは売るつもりもないので、NISA口座で購入しています。非課税メリット受給しております〜。

今後も配当を受け取りながら、企業の成長を見守りたいと思います。

こちらもチェック

グルメ系のカタログ優待をご紹介しておきますー!

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com