30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

【株主優待】オリックス(8591)からAコース優待が到着。

どうも、たっつんです!

 

オリックスから洗剤株主優待が届きました!

妻の口座で保有している洗剤Bコース優待に続き、今回はAコースの洗剤株主優待が到着です。

オリックスはカタログ優待の中でもトップクラスの品数を揃えていますが、さて今回は何の優待を選んだでしょうかー?

▼前回の記事。Bコース株主優待

okuri-man.hatenablog.com

今回選んだ優待は…

ライオン/クリーンギフトセット

これでした〜!いやぁ、流石に予想できなかったですねー(棒)

我が家では毎年恒例で夫婦2名義分とも洗剤を選んでいます。あって困ることはないですし、腐ることもないです。オリックスの優待のおかげでここ数年間は洗剤を買っておりません…日用品費浮きすぎ!

グルメ系の優待品に目移りしつつも「オリックスはナノックスを選ぶのだ。これは義務だ、使命なのだ。」と自己暗示と鋼の意思で動いています。それにグルメ系優待は他の銘柄でカバーできますからね。

ところで、Aコースの優待ではナノックスだけではなく、食器洗剤やハンドソープまでセットになっています。またも我が家で日用品を買わなくなる…。

Bコースのナノックス極振りな優待内容も最高ですが、Aコースのギフトセットもまた嬉しいですね。

 

さてさて、日用品費を大幅に浮かせてくれているオリックスですが、残念ながら2024年度を最後に株主優待を廃止してしまいます。これから一体どうやって洗剤を調達すればいいのか…。(買えよ)

オリックス株主優待の内容もあってか個人投資家に大人気の銘柄で、昨今の株ブームで大幅に個人投資家が増えたことが優待廃止の一因かと思われます。

株主優待の改悪や廃止自体は珍しいニュースでもないですが、株主優待の雄と言っても過言ではないオリックスの優待廃止は寂しいですね。

とはいえ、オリックスは高配当銘柄としてもしばしば名が挙がる日本でも屈指の大企業です。優待はなくとも、インカムゲイン狙いで保有しても心強い銘柄です。

 

そうか、今後は配当金で洗剤を買えばいいのか!

 

お後がよろしいようで…。