30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

北の達人コーポレーション(2930)から株主優待を受領しました!

どうも、たっつんです!

北の達人コーポレーション(7603)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は2月が権利確定日となっています。社名が特徴的ですが、社名の由来は創業の地である北海道から高い技術も持ち活躍するプロフェッショナル集団を生み出したいという思いが込められているそうです。

ちなみに、同社株は私は保有しておらず妻が保有しています。

銘柄情報:北の達人コーポレーション(2930)

株価 236円(2023/8/7日現在)

PER 42.1倍

ROE 5.7%

自己資本率 74.3%

配当利回り 0.9%

化粧品や健康食品のネット通販を展開しています。「北の快適工房」のヒアルロン酸化粧品や目元クリームが主力商品だそうですが、美容に疎い筆者には小難しい。

広告宣伝費を計画的に投入することで売上はしっかり上がっているようですが、想定以上の発注を受け製造が間に合わず納品遅れが発生しているとのことです。

今期見通しは増収増益ですが、まだまだ油断はできなさそうです。チャートは下落トレンドを描いており、今期の決算が良好であれば反発する可能性も考えられますが、指標的にはまだまだ割高とも言えるため投資の見極めが難しそうな印象を受けます。

PERが高い=割高、とも言えますが、ある意味成長性に期待されているとも取ることができます。同社のようなグロース系の銘柄にはよくあることです。個人的にも「グロース銘柄、成長株の発掘と投資」は運用上での課題という認識をしています。

グロースを制するものは株式市場を制する、のかもしれません…。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

自社商品 4400円相当

なんだろう、これ。(美容に疎い)

同社の株主優待100株保有受領することができます。毎年内容が変わりますが、今年は「シミ対策薬用ピーリングジェル」とのことです。美容に疎い筆者には「?」という感じです。

自社商品

100株以上保有

株主優待は色々なものが貰えて面白いですね。低位株なので投資のハードルも低く「株式投資って、株を保有したまま権利確定日を跨げば優待や配当金がもらえるんだ」という体験をするにはいい銘柄かもしれません。

家族が株に理解を示してくれるのはありがたいことでもありますからね。

保有状況

前述した通り、私は同社株を保有していません。

夫婦及び家族で保有している銘柄もありますが、妻のみが保有している銘柄もあります。

自分で考え銘柄を選ぶというプロセスは大事で、配偶者が様々な視点・角度から銘柄を見て株を買う…という経験をしていることはいいことだと思っています。

何事も教わったり人から聞くだけじゃ分からないこともあります。こと株に関しては何が正解が分からない世界でもありますし、成功も失敗も経験して学んでいくものです。

どの株が上がるか?は誰にも分かりませんし、色々試して自分にしっくりくる銘柄発掘にトライしてもらいたい次第ですね。

こちらもチェック

▼妻保有銘柄

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼参考になる投資ブログがたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ