30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ワタミ(7522)の株主優待を取得!ワタミの逸品のお米は無くなったのか…もうミライザカ行くしか…!

どうも、たっつんです!

ワタミ(7522)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は3月、9月末が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。

私はミライザカをしばしば利用するので、株主優待も利用させてもらっています…安く飲めるって素敵…!

銘柄情報:ワタミ(7522)

株価 908円(2023/5/26日現在)

PER 25.0倍

ROE 9.5%

自己資本率 30.9%

配当利回り 0.8%

外食産業企業であり、レストランチェーンの運営やフードビジネスの展開を行っています。

居酒屋「鳥メロ」や「ミライザカ」等がメジャーで、「焼き肉の和民」「から揚げの天才」を育成中です。外食産業のイメージが強い同社ですが、実は収益の柱は高齢者向けの宅食サービスだったりします。

コロナも大幅に規制緩和され、いよいよ本格復活に期待がかかります。今年は飲食系銘柄のターンが来るかもしれませんね…!

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

株主優待券、4000円分。

飲み会で度々お世話になっています。

同社の株主優待100株保有で4000円相当の株主優待がもらえますが、保有数に応じてもらえる商品券の量が変わります。

300株以上保有で7千円

500株以上保有で1万円

1000株以上保有で1万5千円

※グループ店舗や、宅食などの購入に利用可能

前回のブログで、同銘柄については私も妻も一旦手仕舞いした旨の記事を書きましたが、どうやら妻が再度買い戻したとのことで、今回も100株分の優待取得となりました。

▼前回のブログ

okuri-man.hatenablog.com

同社の優待はグループ店舗や宅食の利用以外に、「ワタミの逸品」の購入等に利用できます。

私はミライザカで利用したり、ワタミの逸品のお米と交換していましたが、今回の優待案内を見るにお米がラインナップから無くなってしまったようです…。

有機きく芋シリーズか〜…(残念)

正直なところ、もう少しワタミの逸品のラインナップを充実させて欲しいですね。

今回はお店での利用に優待を使おうと思います。

ワタミの逸品のお米をもらった記事

okuri-man.hatenablog.com

保有状況

現在、筆者は同銘柄を保有しておりません。(妻が保有中)

月足チャートを見ると、株価はかなり低位にあるように見えますね。ここから事業環境が改善され、業績が回復していくなら投資妙味があるかもしれません。

コロナショック以降、株価は横ばいが続いていますが、どこかで反転する可能性は十分にあると思います。

こちらもチェック

ぼちぼち3月権利の優待ラッシュの季節が到来しますね。

当ブログでも株主優待の紹介記事は力を入れていきますので、引き続きよろしくお願いします!

▼昨年受領した株主優待まとめ記事

okuri-man.hatenablog.com

▼参考になる投資ブログがたくさんあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ