30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)の株主優待を初取得!実質半額で買い物ができる…だと?

どうも、たっつんです!

ヴィレッジヴァンガードコーポレーション(2769)から株主優待が届いたので紹介します!

同社は11月が権利確定日となっている貴重な銘柄で、その約3ヶ月後に株主優待を進呈しています。また、同銘柄は私ではなく妻が保有しており、同社の株主優待は今回が初取得となりました。

株主優待は日々の暮らしを豊かにしてくれますね〜。

銘柄情報

株価 1040円(2/6現在)

PER 52.3倍

ROE 1.6%

自己資本率28.9%

書籍、雑貨、食品等の複合小売店を展開しています。期間限定ショップとオンライン受注販売が好発進ですが、売上は年々下がってきているのでここらで一気攻勢をかけてほしいところです。

コロナ禍前から利益を稼ぐのが苦手なようで、赤字ではないもののほとんど利益をあげられていない利益構造になっています。

上場企業として今後成長を続けていくためには利益を上げることはマストです。何かしら企業体質を改善してほしいというのが本音ですかね。

ところで、ヴィレッジヴァンガードといえば雑多な店内に所狭しと色々な商品が置かれ、ウィットに富んだポップがたくさん並んであるイメージです。

中にはセンスのいいポップもあってクスッと笑えますよね。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

買い物券10,000円分

優待利回りえげつないですね。

同社の株主優待は100株以上保有することで進呈されます。

100株以上を保有しても優待内容に変更はないので狙いやすい優待銘柄かと思いますが、個人投資家の100株保有者が増えることで株主優待が改悪されないかが懸念点です。

長期で継続保有すると1年以上で優待券の1枚(1000円)追加、2年以上からは2枚追加されます。

同社の株主優待券は2000円以上の買物につき2000円毎に1枚を使用することができますので、実質半額で商品を買うことができます。

これを知ったらヴィレッジバンガードで定価で買い物ができなくなるレベルですね…。

ヴィレッジヴァンガードで何か買いたいもの、欲しい物があるかと言われれば特にはないのですが、ネタ商品なども多い店舗ですしプレゼントやギフトの購入にいいかもしれません。

個人的には実用的なところでは靴下やインナー、リュック、カバンくらいしか買いそうなものが浮かびませんでした(笑)

配当は無配ですが優待利回りだけで10%近くあり、優待を有効活用できるのであればインカム投資としての選択肢に含めることも多いにありだと思います。

保有状況

前述した通り、私の同銘柄を保有しておらず妻が保有しています。

我が家では妻も証券口座を開設しておりますし、小学生の子供二人の証券口座もそれぞれ開設しています。

妻には株式投資の魅力を知って欲しいですし、子供等には時期が来たら投資教育を行いたいと思います。それまでは私が運用している…という感じです。

幼い頃からお金の話をしていた方がマネーリテラシーは育まれると信じていますが、金遣いについては生まれ持った性格も多少はあるのかな、と思う今日この頃です。

こちらもチック

▼今月受け取った他の優待では節約効果抜群のアスクル(2678)があります。

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ