30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

スターゼン(8043)から株主優待が届きました!今年も美味しい黒毛和牛が到着ですよ!

どうも、たっつんです!

スターゼン(8043)から配当金と株主優待が到着したので紹介します!

同社はからは2回目の優待受領となりました。投資する前は同社のことは知らなかったのですが、保有してからはスーパーの食肉コーナーをうろうろする度に同社の商品を何気なしに探すようになりました。

投資をきっかけに興味を持つっていうのは本当ですね〜。

銘柄情報

株価 2339円(2023/8月4日現在)

PER 7.5倍

ROE 10.6%

自己資本率 48.1%

配当利回り3.2%

食肉卸大手で全国で販売しています。外食向けの加工も手がけており、大手の外食企業や量販店、コンビニなど取引先は多岐に渡ります。

食肉関連事業、加工食品事業はコロナの落ち着きから外食需要が回復し追い風となっています。エネルギーや飼料高が逆風となっていますが、しっかり価格転嫁したことで利益を確保できています。

当ブログでは何度も書いている気がしますが、しっかり価格転嫁ができている会社はやはり強いです。

今期は物価高による節約思考の高まりや人口減少および高齢化による食肉需要の低下から、減益を見込んでいますが個人的にはやや保守的な気がします。

指標的には割安で自己資本率も申し分なく、配当利回りも3%を超えています。ウォッチリストに入れて監視してみてはいかがでしょうか。

株主優待はこちら

さて、今回頂いた株主優待はこちらになります。

黒毛和牛 薩摩ビーフ300g(3000円相当)

これは…とんでもないことになって来たぞ(cv.井之頭吾郎)

出典:テレビ東京/孤独のグルメ

同社の株主優待200株以上を保有していると進呈されます

200株以上 3000円相当

1000株以上 5000円相当

2000株以上 10000円相当

※100株以上保有でギフト・おせちの特別価格販売

昨年も黒毛和牛を頂いたのですが、すき焼きにして食べるととても美味だったのを覚えています。お金を払っていないのに、こんなに美味しい肉がもらえるなんて…素敵な会社ですねぇ。

お金を払っていないどころか、配当金をもらっていますからね。今回は200株で15000円の配当金を受領しました。

え、お金と肉くれるの?最高かよ…。

保有状況

現在の保有状況はこちらです。

ちゃんと含み益〜^^♪

約26%の含み益となっています。しっかり利益が乗っており、含み益、配当金、株主優待の三拍子が揃った素敵銘柄と育ってくれています!

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 28000円

株主優待×2回(3000円相当×2回)

合計 28000円(+6000円相当の黒毛和牛)

配当金もちゃっかりもらっています。株主優待も年に一回のお楽しみ的なポジションとして嬉しいですよね。そもそも3%以上の配当利回りだけでもありがたいのですから、それに加えて優待も頂けるのは感謝しかないです。

昨今は優待を廃止して配当で還元する企業も増えて来ています。個人的にはそれも全然OKですが、不思議なことに優待で設定していた金額相当を配当金に乗せてくれる企業は少ない印象があります。

それに、たまにのお楽しみは投資のモチベーション維持に一役買ってくれますよね。そういった意味でも、同社の優待はちょうどいい塩梅になっています。今後もホールドして気長に成長を見守りたいと思います。

こちらもチェック

▼去年のスターゼン優待

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼今後上がりそうな銘柄分析

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ