30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

スターゼン(8043)の株主優待が到着!黒毛和牛が貰える銘柄ってすごくないですか。

どうも、たっつんです!

食肉卸大手のスターゼンから株主優待が到着したので紹介します!

スーパーの精肉コーナーでは自然とスターゼンの商品を探してしまいます…これって株主あるあるなんじゃないのー??

銘柄情報

株価 2084円(2022/8月8日現在)

PER 7.2倍

ROE 9.3%

自己資本率45.1%

配当利回り3.1%

個人的に好きな属性の「割安かつ財務が健全で配当利回りが高めの株」です。併せて株主優待もくれるわけですから、そりゃ買っちゃいますよねー。

売上、利益も右肩上がりの傾向で、それに付随して配当金もしっかり増配しています。優良企業だと思います。

一方で類似企業に日本ハム(2282)、伊藤ハム(2296)、プリマハム(2281)など手強いライバルが存在しており、パイの奪い合いは険しい道のりになるかもしれません。

そんな中でもしっかり増収増益傾向なのは評価すべき点ですね!

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

黒毛和牛/さつまビーフ3000円相当

黒毛和牛ですよ。

グルメはもらって嬉しい株主優待の中の一つです。スターゼンは自社商品の黒毛和牛を優待にしているのです。(保有株数に応じてローストビーフなどもアリ)

まだ食べていませんが、味は確約されたようなものです。問題なのはどうやって美味しく食べるかです。やはり焼き好きにして溶き卵と一緒がいいかなぁ…。

と、そんな想像を巡らせるだけでも楽しくなれる素敵な株主優待ですね!

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

含み益、頂いていおります〜。

美味しい黒毛和牛と共に年間13,000円の配当金、更に含み益までもたらしてくれるとは…もう控えめに言っても最高の銘柄ですね。

今後も売らずにホールドし続けて、毎年貰えるであろう肉グルメを堪能して暮らしたいと思っています。優待で食べる肉、最高っす。

配当金&株主優待生活は快適ですね〜。

おまけ

選りすぐりのグルメ系優待銘柄をピックアップしました〜。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com