30代サラリーマンの高配当と優待株ブログ

配当は再投資、優待はご褒美!2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

エディオン(2730)の株主優待が到着しました!1年継続保有で優待がパワーアップ!

どうも、たっつんです!

エディオン(2730)から株主優待が到着しましたので紹介します!

銘柄情報

株価 1221円(2022/6月27日現在)

PER 8.9倍

ROE 6.6%

自己資本率 52.8%

配当利回り3.6%

家電量販店で上位の企業になります。類似企業ではヤマダHD、ケーズHD、ビックカメラなどが挙げられます。

企業比較すると色々と気付きがあります。エディオン時価総額では上記の企業に劣るものの、ビックカメラより純利益を上げていたりしますね。配当利回りが高いのも注目です。

こうして見るとヤマダHDは強いですね。しっかり株主してますとも!

株主優待

さて、株主優待はこちらになります。

ギフトカード3000円

私は100株を保有しており、1年未満の保有期間なので3000円分のギフトカードです。1年以上長期保有すると1000円分が上乗せされますので、来年以降もずーっと保有する予定です。

それはなくとも配当利回りも良く、普通に高配当株としても保有できるので気に入っています。

ちなみにエディオンで市場調査…という名の優待使用調査を行ったところ、日用品なども取り扱っていたので欲しいものが無い場合のターゲットになりそうです。日用品の節約ができるのは生活に直結するのでありがたいですね。

なお、株主優待は使用期限があるので忘れずに使用したいと思います!

保有状況

エディオン保有状況はこちらになります。

含み益が出ています!

配当と優待を受領しつつ、しっかり含み益が出る…まさに理想の保有状況です。全ての銘柄がこうなればいいのに!!

利益確定は今のところ考えていません。来年のパワーアップした優待を楽しみに保有し続けたいと思っています。

こちらもチェック

類似企業のヤマダHDも保有しています。こちらもお気に入り銘柄ですので過去記事を紹介しておきます…。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com