30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

テイ・エステック(7313)から株主優待カタログが到着しました。【全掲載!2022年3月権利】

どうも、たっつんです!

テイ・エステック(7313)から株主優待カタログが届いたので紹介したいと思います!

今回が初の優待取得となる企業です!長期保有で優待のグレードアップもありますので気長に保有したいと思っています。

銘柄情報

株価 1460円(2022/7月11日現在)

PER 23.7倍

ROE 4.2%

自己資本率71.4%

配当利回り 4.3%

ホンダ系の4輪シート部品メーカーで、約9割がホンダグループ向けとなります。良くも悪くもホンダと業績が連動するでしょう。

昨今は車両減産の影響もあり業績が伸び悩んでいます。そんな中でも増配しているのは今後の見通しが明るいのか、自己資本率が高いからなのか…一株益が減少傾向にある中での増配なので多少の先行き不安もありますが、気長に今後の行く末を見守りたいと思います。

スペックだけ見れば「自己資本率が高く、高配当」という点でグーです。また有利子負債がゼロというのは特筆すべき点でもあります!

株主優待カタログはこちら

さて、優待カタログはこちらになります。同社と縁がある地域の特産品などが頂けます。

また、同社の優待は保有株数に応じて選べる品が変わります。選ぶ楽しみと保有する楽しみがありますね〜。

ここからカタログ全掲載。

以上になります。

株主優待が改悪されがちな昨今ですが、そんな中で貴重なカタログ優待です。

美味しいものは買えばそれはそれでいいのですが、選んでもらえるとなれば普段お金を出してまで買わないようなものまで食べられたりします。そういう意味でも贅沢というか充足感がありますよね〜。

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

やや含み益〜。

利益幅は小さいけれど、少しの含み益を抱えております。

配当金をもらい、優待をもらいつつの含み益なのでグッドポジションですね。あとは業績の拡大を待ちつつ株価が上がることを期待しましょう!株価が下がるようなら買い増しという戦略も立てられます…!

株式投資では、上がっても下がっても立ち回れる準備とそれに値する銘柄かを常に選定しておく必要がありますね。

こちらもチェック

カタログ銘柄の過去記事を一部ピックアップしております〜。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

※優待が到着しました!!

okuri-man.hatenablog.com