30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

高松コンストラクショングループ(1762)から株主優待が到着!実はお米券も選べるよ!

どうも、たっつんです!

高松コンストラクショングループ(1762)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は3月末が権利確定日となっていますが、優待が届くのは10月ということで完全に忘れておりました…(笑)

てっきり、3月権利分は全部受け取ったかと…

youtu.be

銘柄情報:高松コンストラクショングループ(1762)

株価 1899円(2022/10/23日現在)

PER 9.7倍

ROE 5.6%

自己資本率 55.8%

配当利回り 3.3%

中堅ゼネコン企業です。M&Aに積極的でそのシナジーを活かして、建設・土木・不動産・木造戸建て…など事業セグメントを強化しています。

2022年通期では昨年とほぼ同等程度の業績予測となっていますが、1Qでは昨年比で売上高が微減も、営業利益は大幅減少となりました。その結果、最終益も大幅減となっています。

決算書を見たところ、理由として完成工事利益の減少が最も大きい影響を与えているようですね。

主要な土木セグメントにおいて前期受注が低調だったことを受け、手持ち工事減少により粗利が低下しているとのことので早期に改善してほしい所です。

今期は受注高が積み上がっているので徐々に復活することに期待しますが、2Qで挽回できるかはかなり疑問ですね。

また、販管費及び一般管理費も増加しています。営業人員増強と資材高騰の影響が響いていると想定されます。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

お米券。5kg。

f:id:tattsun5:20221024191737j:image

なんぼあっても困らんです。

同社の株主優待100株保有新潟県南魚沼産コシヒカリ新米5kgがもらえますが、実はお米券を選択することもできます。

また500株を5年以上保有するともらえるお米が10kgになりますが、最も優待コスパがいいのは100株保有になります。

お米はもらって嬉しい株主優待の一つですが、お米券の方が欲しい時にお米と交換できますので使い勝手がいいですね。

我が家では、ふるさと納税返礼品のお米や株主優待で頂いたお米が消費しきれておらず、現物のお米ストックが中々減らない状態のためお米券だと非常に助かります…。お米券は腐りませんからね!

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

微々たる含み益。

相場が下がればすぐ含み損になりそうなポジションですが含み益は含み益です。

チャートを確認したところ、一時期は15%以上の含み益があったようですが特に利確するつもりもないのであまり意識もしておりませんでした。

配当利回りも3%以上、株主優待も進呈している貴重な銘柄ですので、よほど業績不振に陥らない限りは保有継続の方針です。

配当金も増配傾向にあり、今後も安定的に配当していくとのことで期待しています。このまま配当金と株主優待を受領しつつ、ゆったりと継続保有する戦略になりそうですね。

こちらもチェック

同じく、お米券がもらえる銘柄の記事をピックアップしました〜。

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼こちらはお米をもらいました

okuri-man.hatenablog.com

▼応援よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ