30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

丸一鋼管(5463)から株主優待が到着!半年ごとにお米券が届く素敵な銘柄です♪

どうも、たっつんです!

丸一鋼管(5463)から株主優待が届きましたので紹介します!

同社は3月と9月の半年に一度株主優待と配当金を進呈しています。

ギフト券類は人気の株主優待の一つですが、お米券も使い勝手がよく個人的には気に入っています。

一部のドラッグストアではお米以外でも利用可能なので有効活用したいですね。

銘柄情報

株価 3694円(12/10日現在)

PER 12.5倍

ROA 5.7%

自己資本率 80.0%

配当利回り 3.3%

溶接鋼管で国内首位の企業です。何らかのジャンルで国内首位の企業は強いですね。

建設関連に強みを持っていますが、当の建設関連事業が国内は低迷傾向にある印象があります。その影響もあってか、直近の2Q決算では昨年比で微減収微増益とほぼ横ばいの業績となっています。

同社は私好みの「自己本率が高く財務が健全」な企業です。自己資本率80%の安定感は特筆に値するレベルです。

建設関連、自動車関連と取引先も分散されており、高止まりにある国内市場で微益を確保できていますが、しっかり値上げ維持できていることも背景にありそうです。

身の回りのあらゆるものやサービスが値上がりしている昨今ですし、売上が立つ企業は多いのかもしれません。むしろ今この局面で売上アップできていない企業は先が厳しいかもしれません。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

お米券1320円(3枚)

金券類の人気優待です。

同社の優待は保有株数に応じて内容が変わります。

100株以上 3枚

1000株以上 6枚

優待コスパのみを考えると100株保有が最も効率いいですね。

お米券ですが、コスモスなどのドラッグストアではお米以外にも使うことができます。そういう意味では人気の優待であるクオカードより使い勝手がいいとも言えますね。

株主優待を有効活用することで生活費を浮かし、その浮いたお金を投資に回すことで疑似再投資することができます。

更に同社は配当利回りも3.3%と高く、株主優待に加え配当金でも還元してくれます。自己資本率が高いので安定して配当金を出すようお願いしたいですね。

鉄鋼系銘柄ということで景気敏感株に属します。鉄鋼需要が低迷する局面では今後業績が厳しくなる断面もあるでしょうが、盤石な財務を活かしてた堅実な株主還元に期待です。

保有状況

さて、保有状況はこちら。

ばっちり含み益!!

約48%の含み益が出ています。含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 21950円(今月受領分を含む)

+株主優待×4回(5280円)

合計 27230円(株主優待含む)

投資元本に対して10%強ほど既にリターンを回収している計算になります。高配当株の値上がりほど嬉しい投資は無いですね。

株価が上がる=原則として業績が向上していますので、値上がり益に加え増配の恩恵を受けることも多いです。株主還元に積極的な企業の株を保有することこそ「資産を保有する」ことだと言えるのでは無いでしょうか。

同社のように業績も問題なく、財務も健全な企業は長期保有に適しています。来年拡充される新NISAでは配当金も非課税で受け取ることができるので、今のうちから高配当株を物色しておくといいかもしれませんね。

こちらもチェック

▼最近受け取った株主優待

okuri-man.hatenablog.com

不労所得は最高です\(^o^)/

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ