30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

イズミ(8273)から株主優待が到着!イズミの優待と配当金をイズミで使って経済を回そうかな。

どうも、たっつんです!

イズミ(8273)から株主優待が到着したので紹介します!

同社は2月、8月末が権利確定日となっており、年に二回株主優待を進呈しています。

ちなみに筆者は同銘柄の優待は今回で3回目となります。そこそこ使い勝手が良い優待だったのでリピートしています。

銘柄情報:イズミ(8273)

株価 3606円(2023/11/28現在)

PER 12.4倍

ROA 4.8%

自己資本率 56%

配当利回り 2.4%

中四国・九州地盤でショッピングセンター型総合スーパー「ゆめタウン」を主軸に展開している企業でM&Aに積極的です。

直近の2Q決算は昨年とほぼ横ばいで着地しているものの、通期では増収減益の見通しです。改装費用が嵩んでいるものの、新規顧客の取り込みや新規出店により一定の成果は挙げられていると見て良さそうです。

僅かながらでも増配を発表しており、配当金は右肩上がりに増えています。それでも配当性向が26%程度なのでまだまだ今後の増配にも期待してしまいますね。

株主優待の紹介

さて、今回届いた株主優待はこちら。

優待券2000円相当。

日常使いに嬉しい金券ですね。

同社の株主優待100株保有で2000円相当の商品券がもらえますが、保有数に応じてもらえる商品券の量が変わります。

最も優待コスパがいいのは100株保有になります。

ちなみに、商品券は1000円以上の買い物につき1枚(100円)の利用が可能となります。商品券だけでのお買い物はできないので注意が必要ですが、それでも実質10%の割引ができます。

物価高が顕著な昨今ではありがたい優待です。一般的な笑リーマンが給料を上げるのは難しいので、支出を減らしたり節約する方向でカバーしたいと思いますね。

ちなみに配当金は100株保有で4400円受領しました。(年間8800円。)居酒屋とか行けちゃうレベル。

この配当金をイズミのお店で使って優待も使えば素晴らしい経済の循環なのでは…。

保有状況

私の保有状況はこちら。

ばっちり含み益!!

約33%の含み益が出ています。含み益、配当金、株主優待…の三拍子が揃ったスーパー優良銘柄です。しっかり金の成る木に育ってくれていますね〜。

保有期間を振り返るといい感じに利益が積み上がってるのでは…?」ということで確認してみましょう!

▼受取配当金 13,100円

+株主優待×3回(=6000円)

合計 19,100円(株主優待含む)

投資元本に対して7%ほどは既にリターンを回収している計算になります。

含み益もこしらえているので今売ってしまえば余裕でプラスになりますが、特に売る必要性も感じていないので継続ホールド予定です。

景気の行く末は私のようなイチ個人投資家、イチ庶民には予測もできないですが、スーパーマーケットがいつの世でも必要な業態であるということは分かります。イズミの大型店舗はよく人で賑わっているように見えますし、自己資本率も高めなので益々活躍してくれることでしょう!

「さーて値上がり益を狙うぞ〜」というより「現金で持ってても仕方ないし、とりあえず保有してみよう」という向き合い方がぴったりしっくりきます。

こちらもチック

不労所得コーナー

okuri-man.hatenablog.com

okuri-man.hatenablog.com

▼その他株主記事

okuri-man.hatenablog.com

▼「いいね!」代わりにクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ