30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

サラリーマンが副業に本気を出すメリットと、副業継続が難しい理由

どうも、たっつんです!

私は、FIRE・セミリタイアを目指すごく普通のサラリーマンです。「仕事が憎くて仕方ない!」というわけでもありませんが、限られた人生の時間を自由に使いたいと思っています。

これから数年間かけて本気で副業に取り組んでみようと思い、副業のメリットや、副業継続が難しい理由を整理した記事を書いてみました。

2023年は私にとって副業元年になるでしょう!

副業に本気を出すメリット

1.本業より収入面で伸び代がある

一般的にサラリーマンによる昇給は年に一回で、大多数の人が給料の伸び代も限られています。会社役員や要職でもない限り、昇給があっても月に数千円〜数万円程度がいい所だと思われます。

また、給料が上がった分だけ責任も重くなり、仕事量も増えることがほとんどです。

一方、副業の場合は自分の頑張り次第で収入は青天井となります。月に数万円を稼ぐことはもちろん、中には数十万、数百万円を稼ぎ出す猛者もいます。

会社員としていくら仕事を頑張っても手に入らない程の収入を得るチャンスがあります。

2.本業よりやりがいがある

かつて、古代ギリシャでは「労働は神から与えられた罰であり、人間にとって苦しい行動である」と考えられてきました。(急に宗教的な話を持ち出したものの、筆者は無宗教、無信仰です。)

仕事にやりがいを見出す人はどれくらいいるのでしょうか。

仕事のストレスから起こる過労死、ブラック企業問題、セクハラ・パワハラ…仕事が起因となるトラブルは星の数ほど存在します。

それをいつからか「やりがい」「働きがい」という言葉で濁し、自分を騙しながらどうにか踏ん張っている人も数多くいると思います。

月曜から金曜までをなんとなく乗り切って土日を過ごし、また月曜の朝が憂鬱になる…そんな生活を繰り返すことがしんどくなった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

しかし、副業ならどうでしょうか?副業は基本的に「自発的、能動的に取り組む」ことが多いと思います。本業以外の貴重な時間を使って、わざわざやりたくもない嫌なことに取り組みませんよね。

好きなこと、やってみたいことを副業として取り組み、その結果収益が発生すれば、これほどやりがいがあることもないでしょう。

3.本業より自己投資に繋がる

会社員として働いていれば、なんとなくだらだら働いていても食いっぱぐれることはありません。

職場に「あの人は全然仕事をしない!」と言われている人はいませんか?きっとどの会社にも一定数そう言われる人はいることでしょう。

腑に落ちないかもしれませんが、一生懸命に働いても、全然仕事をしないと言われるくらい適当に働いても、もらえる給料に大差がないことがほとんどです。

のらりくらりしていても食いっぱぐれのないことが、ある意味サラリーマンのメリットとも言えるかもしれません。

副業の場合、自分がアクションを起こさないと収益は発生しません。なんとなくだらだらしているだけで副収入に期待することは、買ってもいない宝くじに期待することとなんら変わりはありません。

やりたいことを見つけたらまずは取り組んでみることです。アクションを起こし、結果を見て、改善すべき点を改めつつ、再度アクションを起こす…何事もその繰り返しなのです。

やりたくもない仕事を嫌々ながらだらだら続けるサラリーマンの仕事と、自発的・能動的に取り組む過程であらゆる物事を吸収していく副業では、どちらが自己投資に繋がるかは一目瞭然です。

副業継続が難しい理由

1.時間がない

多くの人が「時間がない」という問題に直面します。

日中は会社員として働き、場合によっては残業する…一日8時間以上は仕事に消費され、通勤や仕事の準備、残業時間などを含めると1日の半分以上の時間が仕事に費やされているかもしれません。(筆者はまさにその通りです…)

終業後は疲れを癒すリラックスタイムを取ることも重要ですし、忙しい現代人にとって副業に取り組む時間を捻出することは難しい問題かもしれません。

それ故、副業への取り組みを断念してします人は多いと思います。

2.失敗を恐れる

何か物事に取り組む際に「もし、失敗したらどうしよう…」と躊躇してしまうことも、副業への取り組みを難しくする要因の一つです。

人間なら誰しも、失敗はしたくないものです。しかしながら、始めから万事上手くいくことの方が珍しいと思います。

こと副業に関しては始める時はノーリスク、成果が実ればハイリターンと割りのいいビジネスです。それに、失敗しても何かを失うことはなく、周りの人はあなたのことを気にしていません。

失敗を過度に恐れず、チャレンジングな気持ちを持ち続けることが大事でしょう。

3.成果が表れるまでに時間がかかる

副業を始めた当初は気力も充実していますが、多くの場合、副業の成果が表れるには時間がかかります。

コツコツ活動を続けるも中々思うように成果が表れず、モチベーションが下がってしまい、いつの間にか止めてしまう…副業に限らず筋トレやダイエット、禁煙、節約などにおいても同じことが言えるのではないでしょうか。

一朝一夕にして成果が出ないからこそ、続けられる人が少ないのです。裏を返せば、継続さえできれば多くの人が成し得なかったことを達成できる可能性があります。

継続は力なり、とは事実です。成果に即効性は求めず、まずは小さな一歩をコツコツと積み上げていきましょう。

偉業を成すのも、小さな一歩から。

▼応援よろしくお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へ