30代サラリーマンの高配当と株主優待投資ブログ

セミリタイア/FIREを目指すサラリーマンのブログ。配当は再投資、優待はご褒美。2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

丸一鋼管(5463)から株主優待が届きました!株主優待でお米がもらえる銘柄!

どうも、たっつんです!

丸一鋼管(5463)から株主優待が届きましたので紹介します!

銘柄情報

株価 2891円(2022/6月30日現在)

PER 10.2倍

ROE 9.3%

自己資本率80.4%

配当利回り3.7%

鉄鋼業の企業で溶接鋼管では国内首位です。

私好みの「自己資本率が高く、割安かつ高配当」の銘柄です。最高かよ!

旺盛な鉄鋼需要により22年度は大幅な増収増益となりました。景気に敏感なセクターとは言え、足元の業績は好調そうです。何より、鉄鋼業の中では屈指の好財務を誇っている企業なので安心して株を保有できますね。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

お米券3kg

お米券、ありがたいですね〜。株主優待と言えばギフトカードやクオカードも人気ですが、お米も生活に直結する出費なので家計の節約になります。

私はふるさと納税でお米をよく頼みますが、券なので在庫を気にせず必要な時に使えますしお米の消費期限も気にしなくていいです。好きなお米を買えるのもメリットですね。

お米券は1枚で440円相当になりますので1320円分の優待になります。ありがとうございます!

なお、今期は年間106円の配当を計画しています。今回の3月権利では5100円の配当を受領しました。配当利回りがいい点も見逃せません!

保有状況

私の保有状況はこちらになります。

含み益が出てますね〜!

配当くれる、優待くれる、含み益ある…私ウレシイ!!

ああ…全ての保有銘柄がこうなってくれますように…。(願望)

私はJFEホールディングス保有していますので、鉄鋼業の銘柄ばかりが増えすぎないようにポートフォリオの構成に注意しなければなりませんね。ところで、JFEホールディングスも含み益になってくれませんかね…?(絶賛含み損…)

特定の業種に偏りすぎるとセクターごと売られて一気に損失を抱えてしまうこともありますので分散投資は大事です。

チャート的には月足で全ての移動平均線が上向いてきました。ここから長く上昇トレンドに突入してくれることを密かに期待しておきましょう!

こちらもチェック

お米券が株主優待銘柄にはウチヤマホールディングス(6059)なんかもありますよー!

okuri-man.hatenablog.com