30代サラリーマンの高配当と優待株ブログ

配当は再投資、優待はご褒美!2020年9月から株式投資の記録をつけて、2032年に資産1億円を目指します。(多分)

ウチヤマホールディングス(6059)から株主優待が到着!嬉しいお米券優待!

どうも、たっつんです!

ウチヤマホールディングス(6059)から株主優待と配当金を受領したので紹介します!

銘柄情報

株価 305円(2022/6月30日現在)

PER 41.5倍

ROE -4.9%

自己資本率42.1%

同社は有料老人ホームやカラオケ事業を展開しています。特にカラオケ事業はコロナで大打撃を受け、21年度と22年度は経常損益が赤字となってしまいました。株価は当然下落中でかなり低位にあるように見えます。

なお、柱の介護は老人ホームの新規開設及び、既存施設が高稼働となっております。カラオケ事業も徐々に復調しつつあり、営業赤字が大幅に縮小して来ました。今期はいよいよ黒字に浮上できるかもしれません。時価総額が59億円の会社ですので、復活して株価を上げて欲しいですね。

株主優待はこちら

さて、株主優待はこちらになります。

お米券5Kg

お米券、いいですね。こういうダイレクトに生活費が下がる株主優待は大歓迎です。ちなみに金額に換算すると2200円になります。

株主優待をもらうには400株保有する必要がありますので、今なら12万円程度になります。

今期は1株につき配当が10円でしたので、4000円の配当金も受領しました。配当だけで利回り3%超えていますね。400株保有時の優待を含めた利回りは実に5%超えです。

我が家では優待やふるさと納税でお米を調達していますので、ここ数年お米を買っていません。株主優待は賛否両論あるかもしれませんが、少なくとも家計の節約には確実に繋がるのでおすすめです。株を保有するモチベーションにもなりますし!

保有状況

さて、私の保有状況はこちらになります。

ギリギリ含み益〜!

配当と優待を受領しているので実質プラスと言ってもいいでしょう!今後、黒字復活した際には株価も元に戻してくれると思いたいです!

チャート的には2012年以来、実に10年振りくらいの低位にありますのでここらで拾っておくのも面白いかもしれません。とは言え、投資は自己責任で取り組みましょう!

こちらもチェック

お米と同じくらい必需品(?)の嗜好品優待!キリンホールディングス(2503)

okuri-man.hatenablog.com